closet

【男の本音】当てはまってない?顔が可愛くてもNG「残念ヘアの特徴」4つ

あなたは初対面の女性を見るとき、どんなところをチェックしていますか?

服装や、メイク、ヘアスタイル……様々な項目がありますが、実は女性は同性に対し、“ヘアスタイル”をチェックしていることが判明!

「っていうことは、男性も同じようにヘアスタイルを見てるってこと……?」

そこで今回は、20~30代独身男性に「顔は可愛いのにな……」と思わずガッカリした女性のヘアスタイルについて、こっそり暴露してもらいましたよ!

 

メイクよりも、ヘアスタイル!?


『花王株式会社』が行った「ヘアケア調査」によると、なんと約8割の女性が、服やメイクではなく“髪”をチェックしていることが明らかに……!

確かにこの写真を見比べてみると、髪型によってまったく印象が異なることがわかりますね。

年齢層なども、ヘアスタイルで大分左右されるよう……。

 

男性が残念と思う女子髪は…?

髪の毛がパサパサ・ゴワゴワ

「シャンプーやスタイリング剤のいい香りと、毛先までツルんと潤いが行き届いている感じ。たったそれだけで、好きになっちゃうくらいドキッとする。清潔感があるし、私生活もちゃんとしている気がするのは俺だけかな?」(25歳・メーカー)

毛先がパサついていたり、枝毛が見えてゴワゴワしているのを見て、ガッカリする男性は意外と多いといいます。

「男はそんなに細かいところまで見てない」と手を抜かずに、日ごろからしっかりヘアケアしておきましょう。

 

明るすぎるカラー

「いい歳になって明るいカラーリングをしていると、どうしてもバカっぽく見えちゃうよね。もちろん季節によって多少許せる範囲は違うけど、暗めのトーンにした方が男ウケはいいと思うよ」(29歳・公務員)

年齢によって感じるダメージをカバーするために、ちょっぴり明るいトーンでカラーリングしている女性がいるかもしれませんが、実は男ウケはイマイチ!

第一印象を良くするには、落ち着いた自然な髪色に戻した方がいいかもしれませんね。

 

キツすぎるパーマ

「くせ毛か気になるのは分かるけど、あまりにもツンとしたストレートパーマって全然可愛くないよね。女性らしい優しいイメージとかけ離れているっていうか……」(27歳・金融)

毛先までツンとしがちなストレートパーマやクルクルのソバージュは、どうしても男性から敬遠されがち。

パーマをかけるとき、「すぐに落ちないように……」とちょっとキツめのパーマをお願いしている女性は、もしかすると男性から非モテ認定されているかも!?

 

奇抜なスタイル

「オシャレなのかもしれないけど、ちょっと変わったカラーや奇抜なカットをしている女性って、恋愛面でも個性的すぎてついていけなそうな気がしちゃう」(31歳・保険)

ヘアスタイルですべて決まるワケではありませんが、なんとなくその人の性格が表れているもの。

あなたはオシャレだと思っていても、周りから見ると“奇抜”だと受け取られてしまうことがあるるのでご注意を!

 

いかがでしたか? 春といえば新たな出会いの季節。

初対面の男性に「可愛いんだけど、髪の毛がな……」と恋愛対象外にされないためにも、身だしなみを再チェックしてみて!

 

【参考】

ヘアケア調査 – 花王株式会社

 

【取材協力】

※ 20~30代男性

 

【関連記事】

場違いになってない!? 「鉄板♡お花見モテコーデ」3つ

赤リップはNG!? 男性に聞いた「好きなリップの色」とは

気になる彼は当てはまってない!? 出世しない男性の特徴チェックリスト

実はワンピースは微妙!? 男性に聞いた「本当に男ウケするファッション」ってなに?

ただのストレートヘアは案外不評!? 「デートで男性をドキッとさせる髪型」って?