closet

自立した女にならない?女子一人旅のメリット♡

ゴールデンウィークの予定は立てていますか? 友達や恋人と過ごすのも良いですが、

「一人旅デビューしようかな……」なんて方もチラホラ。

そこで今回は、『株式会社カウネット』が実施した「わたしみがきアンケートレポート」を参考にしながら、一人旅のメリットをご紹介してまいります。

 

一人旅経験者は約4割!

調査によると、「あなたは一人旅をしたことがありますか?」という問いに対して「ある」と答えた人は約4割。

「ないけど、今後してみたい」は3割近くと、意外と一人旅を経験している人は少ないことが明らかに。

ちなみに旅行先で最も人気なのは「京都」や「奈良」。交通の便もよく、移動手段に困らないという点が最大の理由のようです。

また全国の中でも、日本らしさを感じられる場所としても人気を集めていますよね。

 

一人旅のメリットって?

(1) 自分のペースで回れる

友だちと一緒に旅行をしていても、気疲れする部分が大きければ、ストレス解消にはなりません。

特に京都などは、神社仏閣を巡るにあたって自分のペースで、ゆっくりみたいと思う人も多いはず。

普段なかなか取れない“何もしない時間”を贅沢な景色に囲まれて取ると、リフレッシュできるかも。

 

(2) 行動力や判断力が鍛えられる

一人旅に行くからには、新幹線や飛行機など交通の手配から宿泊先の手配まで全て自分で進めなくてはいけません。

また、現地についてからも、彼や友だち、家族が隣にいるわけではないので、何か困ったことがあっても、冷静に対処する必要があります。

ちょっとしたハプニングが起きても適切に対応できるようになると、当然、自信がついてきますよね。

一人旅は、ただ癒されるだけでなく、行動力や判断力も鍛えられるのです。

 

今の時期からゴールデンウィークにかけては、まさに旅行シーズン。

今年こそ、一人旅デビューを目指して準備をスタートさせてみては? まずは一人旅のベテランに話を聞くだけでも、一歩前に進めるかも♡

 

【参考・画像】

※ 「わたしみがきアンケートレポート」-株式会社カウネット

※ Tinatin / shutterstock

 

【関連記事】

可愛いだけじゃダメ!? 20代で始めるべき「内面重視な自分磨き」とは

自分のためにだけ時間を使う♥おすすめの「シングル女子の休日の過ごし方」とは

忙しくても出来る!「社会人が資格取得を成功させるコツ」3つ

美容効果がアップ!? お疲れ女子を癒す「正しい温泉の入り方」って?

ガーン…太った分だけ疲れやすくなる!? 「お疲れBODY」を改善する方法♥