closet

勘付くオトコは2割以上もいる!? 歓迎会までにケアしたい足のニオイ対策3つ

4月は出会いの季節。新入社員が入って来て、歓迎会が行われることも増えるのでは?

でも、そうした時にちょっと気に掛けたいのが“足のニオイ”。

というのも、座敷席だと靴を脱いで上がりますよね。その際、足のニオイを気にしている男性は、少なくないって知っていましたか?

そこで今回は、歓迎会までにケアしたい足のニオイ対策についてご紹介します。

 

男性も女性と同じくらい気にしてる!?

『株式会社グラフィコ』が20~39歳の男女1,000人に「忘年会・新年会などが座敷だった場合に気になるコト」に関する調査を行ったそう。

すると、男性で最も多かった答えは「足のニオイ」で23.7%。対する足のニオイを気にする女性は24.1%でした。

どうやら男性も女性と同じくらい足のニオイが気になっているよう。それだけ女性の足のニオイも気になる男性がいても、おかしくないかもしれません。

ちなみに足のニオイが気になるシチュエーションは、「和室などで1日履いていたブーツを人前で脱がなくてはならなくなったとき」(33歳)、「飲み会等で座敷に上がる際、靴を脱いだ後の足のニオイが気になる」(29歳)とあるように、どうやら靴を脱いだ瞬間が多いようです。

 

足のニオイケア対策3つ

もし周りに足のニオイが匂ってしまったら……。そんなことを考えたら、おちおち飲んでもいられないもの。

では、足のいや~なニオイを減らすために、日頃からどんなケアをしたらいいのでしょうか?

 

(1)靴下の蒸れを防ぐ

足が匂ってしまうのは、靴の中の雑菌のほかにも、足汗の湿気に原因があるようです。特にデスクワーク、外回りの仕事をしている人は要注意。

休憩時間くらいは靴を脱いで、蒸れを防ぐことでニオイはだいぶ解消されるかもしれません。仕事用の靴も見直しながら、少しでも通気性の良い物を選んでみては?

 

(2)制汗剤でケアをする

仕事柄によっては、通気性の悪い靴を履かなければいけないこともあるでしょう。

そんな時は、帰宅時こまめに消臭スプレーをしたり、入浴時に足用せっけんでニオイケアを徹底してみて。ニオイ対策は日々の念入りなケアが大事ですよ。

 

(3)5本指の靴下を使う

靴下を変えることも有効です。例えば5本指の靴下を履くことで、靴下の蒸れを軽減することができるって知っていましたか? というのも、ニオイの発生源は指と指との間が多いのだとか。

そのため、五本指の靴下ならそうした群れを防ぐことができそう。可愛い靴下なら女性らしさをアピールできて、見た目の印象からもケアが行き届いている印象を与えられるかも!?

 

いかがでしたか。足のニオイが気にならない人も、思いのほか周りにニオイが匂ってしまっている可能性もなきにしもあらずです。

寒いうちは服にニオイがこもりがちなので、足のニオイから汗のニオイ対策が徹底してみてはいかがでしょうか?

 

【参考・画像】

「座敷と足のニオイに関するアンケート」冬の宴会は足元で決まる!? – 株式会社グラフィコ

※ MonoLiza / shutterstock

 

【関連記事】

臭いとキスできない!? 意外と男性は気にしてる「口臭を無くす方法」とは

キスくらいならアリ!? 「お付き合いする前にしてはいけないNG行動」2つ

飲み会前にチェック♡本当に「男を虜にするボディタッチ」4選

勢い余ってやっちゃダメ!飲み会での「めんどくさいNG行動」3つ

ちょっとしんどいビジネス飲みで使いたい!「モテ飲み会テク」3選