closet

フリック入力アプリiPhone『フリック入力の達人 四字熟語編』:文字入力が素早く、ついでに賢くなれる

iPhoneユーザーの皆さん、フリック入力は得意ですか?

テンキーのないiPhoneを使いこなすには、フリック入力が欠かせません。フリックが上手にできればメールもTwitterも快適に使えます。逆にフリックが苦手だと、入力がストレスになってしまいます。

できるだけ早く得意になって、iPhoneライフを楽しみましょう!

私も昨年初めてiPhoneを手に入れてから、しばらくの間フリック入力に悩まされました。メールの返事もゆっくりゆっくり、左手で持って右の人差し指でタッチして、間違えては削除、の繰り返し。ガラケーの時は即レス女子だったのに。

でも途中からフリックは「つらいけれど一生懸命がんばる入力」ではなく「ムキになってやめられない入力」になりました。『フリックの達人 四字熟語編』というアプリを手に入れたからです。

フリック練習のアプリはたくさんあります。その中で、このアプリは「四字熟語」。「入力ガイドあり」「ふりがな有り」「ふりがな無し」と三段階の難易度で四字熟語を入力していきます。

信じられないことに、全く知らない熟語が山ほど出てきます……。
たとえば「軽妙洒脱」。ご存じですか?
自分の知識が平均だとは思いませんが、それにしても「聞いたことないよ」という熟語が「かろうじて知っている」熟語の前後に出てきたり。

入力時間のカウントは始まっているのでひたすら入力、意味もわからずふりがなのまま入力。「あれはなんだったんだ」と調べるのは、10問ひたすら入力したあとで覚えていたら。もちろん「ふりがな無し」モードは超難問、一問解けたら快感です!

診断結果は「覚えたての亀レベル」とか「凡人レベル」とか、最初は言われ放題。上達すればどんどん評価が良くなります。そして、ランキング上位の皆さんの早さにびっくり!「私ももっと速くなりたい」と、ついついがんばっちゃうのです。

夢中で入力したあとは、ちょっと賢くなったお得感がついてくるこのアプリ。フリック入力が速くなって、四字熟語の勉強にもなって、なんと無料!iPhoneを操る指先を、今より少しステップアップさせてみませんか?

フリック入力の練習には、こちらのアプリも便利です!『フリックマスター』

『フリック入力の達人 四字熟語編』 for iOSをダウンロードする(無料)