closet

めんどくさい女はイヤ!? 男性が「難アリ女と認定するポイント」2つ

モテるモテないって、どこで決まると思いますか? 外見が美人かどうか? それとも、内面が優しくて誠実かどうか……?

見た目がキレイだと外見に惚れて、寄ってくる異性は多そうですよね。でも、中身が伴っていなければ、本当に愛される女性になれなさそう……。

今回はその答えを探るために、男性が恋する時、難アリ認定する女性の特徴を挙げてみました。

 

本当のモテ力はやっぱり内面にアリ?

『gooランキング』の調査で、こんな結果が明らかになっていました。

「合コンで恋愛対象から外されてしまう女性のNGな言動ランキング」によると、トップ3を占めていたのは「食べ方が汚い」「会話に入ろうとせずケータイをいじっている」「言葉遣いが汚すぎる」というポイントだったそう。

いずれも外見に関するポイントは、一切出ていないことがわかりますね。

例え見た目が普通でも、性格が優しくて面倒見がいい、明るく前向きで一緒にいて楽しい。

そんな女性の方が、外見の良し悪しにかかわらず、男性は仲良くしたいと思うのかもしれません。

 

モテの足を引っ張っている難アリ行動2つ

ほかにも男性が恋をするネックに感じる女性のポイントがないか考えてみました。

 

(1)ネガティブ思考で卑屈である

モテる人ほど社交的で明るい印象はありませんか?

話していて「楽しい」と感じられる相手に、人は異性の魅力を感じるもの。対していつも暗くて元気のない相手では、「仲良くしたい」と思う異性は少ないでしょう。

これだけでもポジティブ思考がいかに大事か分かるのでは? ポジティブ思考を身に着けるには、“人に元気を与えること”を意識するといいかもしれません。

例えば相手に励ましてもらったなら、自分も「●●なら大丈夫だよ!」「気にしないで頑張ろう!」と、相手の背中を押してあげるのです。

自分が変わることで、周りの見る目は変わっていきます。周りを少しでも笑顔にできるよう、こうしたポイントを心掛けてみて。

 

(2)欠点ばかりに目に行って批判的である

人は欠点に目がいってしまいがち。異性に対しても「ルックス好みじゃないし、趣味も合わないなあ……」と、相手を減点方式で見てしまうことって多いのでは?

でも、モテる男女ほど、相手の良さに目を向けています。実際、「●●が趣味なの!? 今度教えてよー」と受け入れてあげた方が、相手は嬉しく感じますよね。

「自分に興味を持ってくれているだ」と感じられて、その後の関係もスムーズに運ぶでしょう。そうした意識ができる男女は、人気もたくさん集まるはずです。

誰しもが欠点を持っているもの。せっかくの出会いを無駄にしないように、相手の良さに目を向けられる自分を目指してみて。

 

いかがでしたか。モテるかモテないかの境目は、意外と意識ひとつの差かもしれません。

今までこうした意識をしたことがなかった女子は、ぜひ自身のモテ力を少しでもアップしてみてくださいね。

 

【参考・画像】

※ 合コンで恋愛対象から外されてしまう女性のNGな言動ランキング – gooランキング

※ Ann Haritonenko / shutterstock

 

【関連記事】

当てはまってない?男性に聞いた「美人でも本命になれない残念女子」の特徴

気になるカレをドキッとさせる!とにかくモテる「ネオ甘えんぼ女子」になる方法

えっ…ウザがられてないの!? 「男性の甘えられたい願望」ってどれくらい?

どんなに可愛くてもナシ!「初デートで話しちゃいけないNG話題」3つ

男性の本音!可愛いと思ってたのに…「ギャップ萎えする瞬間」とは