closet

【完全解説】眠りの質が改善する画期的アプリ『あなたが寝てる間に』

新年度が始まりましたがみなさんきちんと「睡眠」できていますか?今までと生活スタイルが変わった人や不眠がちな人、眠りが浅い人や寝言が気になる人など、睡眠に関する悩みを抱えている人は意外と多いのではないでしょうか。

今日は、睡眠を管理する『あなたが寝てる間に』をご紹介します。AppStoreで一時期ランキング1位だったこともあり気になっていた人も多いのではないでしょうか。

夜中どのように寝ているのか動きの振動と音を数値とグラフに変換して、自分の睡眠を分析でき、眠りにつくまでお気に入りの音楽を流したり、睡眠パターンを分析し最適な起床時間にアラームを鳴らしてくれるなど、多機能なアプリです。睡眠アプリiPhone『MagicSleep Lite』:子宮内部を再現したサウンドで快眠を誘う本格派、もあわせてどうぞ。

20120320-141310.jpg

最初にアプリを立ち上げると、「Home」画面に切り替わります。ここで使用案内がありますのでさらっと読んでおきましょう。なお、2回目以降は「setting」画面に切り替わります。操作方法を忘れたときは「Home」をタップしおさらいしましょう。

20120320-141318.jpg

「Setting」画面では、「Sleeping」、「Wake up」、「Sensors」、「Safe Zone check」に分けられています。

20120320-141335.jpg

「sleeping」では、寝ている間の詳細を設定します。寝ている間に聞きたい音楽を設定したり、プレイ時間を設定したりできます。なお、音量は徐々に小さくなり設定した時間が過ぎると音楽は止まる仕組みになっています。

20120320-141348.jpg

次に、「Wake up」の設定です。こちらで起床時間の設定やスヌーズ機能の設定、起床アラーム音の設定を行います。起床音楽はiPodもしくはあらかじめアプリ内に設定されている音楽を選択することが出来ます。アプリ内に設定されている音楽もなかなか素敵ですよ。

20120320-141402.jpg

つづいて、「Sensors」の設定です。こちらでは、動きの感度、アラーム音量の設定、スヌーズ機能の停止方法などの詳細設定を行えますが、初期設定のまま変更する必要は特にないかと思います。お好みに応じて変更してください。

20120320-141416.jpg「Safe Zone Check」では最先端センサーを全部活用して現在の位置が寝やすい位置なのか、そうでなければ寝たら体に害になる位置なのかを確認できます。パソコンなどの電磁波を発する付近ではBADよりになります。

以上で設定が終わりました。それでは早速、アラームをセットして寝ましょう!

20120320-141518.jpg

「Alarm」をタップし、起床時間を設定します。「Start」をタップするとすぐに機能がオンになりますので、寝る直前にこの設定は行ってください。

20120320-141531.jpg

なお、この画面に切り替わってからホームボタンを押してしまうと、機能が終了してしまいます。また、充電切れを防ぐために充電をしたままにしておきましょう。それでは、おやすみなさい。

さて、朝になりました。「History」をタップし、早速確認してみましょう。

20120320-141430.jpg

該当する日にちをタップすると、その日の総睡眠時間と録音された件数が表示されます。まずは、「総睡眠時間」をタップしてみましょう。

20120320-141447.jpg

ここで、睡眠のグラフが表示されます。録音された件数から最も深く眠った時間が分かります。結果はメール、facebook、twitterでシェアすることが可能です。この日、4時前付近にほぼ起きた状態になっています。「録音された全件数」をタップして音を確認してみましょう。

20120320-141501.jpg

ここに、寝ている間に起こっている事柄が鮮明に記録されています。4時前のデータを確認してみると、ものすごく大きな声で寝言を発していました。なるほど、眠りが浅いと診断されたことに納得できました。寝ている間に何がおきているのかすべてを録音してくれているので、自分の知らない一面を発見してくれることもあるかもしれませんね。

以上になります。いかがでしたか。私がこのアプリを使って気づいたことは、歯軋りをしていることでした。少しストレスがかかっていたのかもしれません。翌日はアロマを焚きながら寝たところ、寝言や歯軋りが減少していて実際に体調も快調でした。

睡眠をコントロールできると、体の疲れが一気に取れて健康体に近づくことが出来ます。ぜひ、使ってみて自分の知らない一面を発掘してはいかがでしょうか。

【ヘルス系オススメアプリ』

女性の美しさの指南役iPhoneアプリ『美容に効く!名言集』

ダイエットアプリiPhone『実践!腸トレダイエット』:たった数分でキレイを取り戻す手軽な方法があった!

「美」情報を効率的に集約してくれるiPhoneアプリがありました!

アプリ公式サイトはこちら(iOS)