closet

あなたの職場は何位?「出会いが多いイメージの業界」とは

春は出会いと別れの季節。

卒業、就職、転職……親しんだ環境を離れると同時に新しい出会いも待っています。

ところで、あなたが今働いている職場、あるいはこれから働く職場は出会いが多いと思いますか?

「職場恋愛はしない主義!」と決めていても、毎日、仕事をするからには一人、二人くらいからは声をかけてほしいと、つい考えちゃったり。

そこで今回は、『アニヴェルセル株式会社』が実施した「恋愛意識」に関する実態調査を参考にしながら、“出会いが多いイメージの業界”ランキングをご紹介してまいります。

 

最も多そうな業界は…

調査によると、出会いが多い業界として一番多く挙げられたのがマスコミ(44.8%)。約半数の人がマスコミと答えていて、やはりマスコミは華やかなイメージが強い傾向に。

マスコミは他の業界と比べてみても、各方面の専門家が募っており、仕事を通して、自分自身が成長するだけでなく、常に新しい発見ができる、と思っている人も少なくないのかもしれません。

職種によっては著名人の方々と密に関わる場合もあるでしょう。

さまざまな人が交流することによって成立している業界だけあって、それだけ出会いもありそう♡

 

2位はサービス(飲食・旅行・ホテル・ブライダル・航空)

1位に続き、2位も同じ人と関わる仕事がランクイン。

特に“航空”に関していえば、キャビンアテンダントのお仕事は昔から女性にとって憧れの職業ですよね。

ホテルやブライダルで働いていれば、さまざまな人と積極的に関わらなければ、仕事はこなせません。

必死に働いているうちに、運命の出会いを果たしている人もいるかも! ちなみに2位のサービス(飲食・旅行・ホテル・ブライダル・航空)を挙げる人は全体の4割程度でした。

 

3位は美容・ファッション

美容やファッションで働いている人って、とにかくガッツがあってタフなイメージでは?

そして、1位のマスコミや2位のサービス業と負けないくらい華やかな業界であることはたしか。

むしろ、いかに自分自身をかっこよくみせるか……というのも、仕事のうちなのかも!

仕事をしていれば、当然、モデルさんや俳優さん(女優さん)を担当することもあるでしょう。

他の業界よりも異性との距離が近い分、恋仲に発展しやすい可能性が高まりますよね。

 

出会いが多い業界だと、それだけでモチベーションがアップしそう♡

ただ、あくまでも仕事が目的であって出会いは二の次!

春だからって浮かれすぎないように、身を引き締めて仕事に邁進していきましょう。

 

【参考・画像】

※ 「恋愛意識」に関する実態調査-アニヴェルセル株式会社

※ Andrey Arkusha / shutterstock

 

【関連記事】

出会いの季節に向けて!「恋愛できない女子が抱える悩み」を解決♡

【男の本音】当てはまってない?顔が可愛くてもNG「残念ヘアの特徴」4つ

不快感与えてるかも!? 探偵が教える「職場恋愛を成功させるコツ」とは

赤リップはNG!? 男性に聞いた「好きなリップの色」とは

気になる彼は当てはまってない!? 出世しない男性の特徴チェックリスト