closet

無料の災害対策アプリまとめ

東北太平洋沖地震に被災された皆様に、心からお見舞いお悔やみ申し上げます。

また、現在も被災地において、被災者救助をはじめとする災害対策に全力を尽くしていらっしゃる皆様に、深く敬意と感謝の意を表すとともに被災地においては一日も早い復旧と、皆さまのご無事を、心よりお祈り申し上げます。

現在、災害にあっていない地域でも、これからどんな地震や津波などの災害が起きるかわかりません。

そこで、今からできる対策のひとつとして「いざ」という時に役に立つような、無料アプリをご紹介させていただきます。

 

■地震情報を教えてくれるアプリ
ゆれくるコール” for iPhone
地震情報

『“ゆれくるコール” for iPhone』は無料になったばかりですが、『地震情報』は元々無料です。念の為、両方入れておいて損は無いと思います。

 

■災害時の情報収集に役立つアプリ
radiko.jp
Ustream
災害用伝言板
イマドコ送信

「もしかしてこれは地震?」と思った時は、すぐに正確な情報を取得できるようにしておくと間違った情報に振り回されずに済みます。

 

■電車や飛行機の運行状況がわかるアプリ
乗換案内
ツブエキ
トラフィック情報

外出先にいる場合は、どの交通機関を使って自宅へ帰ることができるかを確認しておくと、その場所からすぐにでも動くべきなのか否かの判断材料になります。

 

■残り少ないバッテリーを対策できるアプリ
Aバッテリー節約テクニック

情報収集も大事ですが、突然、緊急連絡が来る可能性もあるので、バッテリーを切らさないようにしておくことも大事です。

 

■バッテリーを充電できる場所がわかるアプリ
PowerMap
電源.in LITE

充電器を持っていたら、安全な時に電気を解放してくれている場所で充電しておくと、いざという時に残量を心配せずに済みます。

 

■各地の天気を確認できるアプリ
ウェザーニュース タッチ

そして、外出先にいる場合は、これから天候が崩れる可能性はあるのかどうかを必ず確認しておきたいところです。

 

■応急処置などの参考になるアプリ
家庭医学館Lite 応急手当編
応急手当

最後に、もし災害に巻き込まれて怪我をしてしまった場合。

これはもちろん重症の場合は救急車を呼ぶべきでしょう。

しかし、明らかに命に関わるものではない場合は、少しでも病院側の負担が減らす為にも、できる限りの応急処置を事前に確認しておきたいところです。

 

アプリでできることは少ないですが、それでも対策するかしないかでは大きく違います。

今回、紹介しているものは無料で使えるものですので、時間のある時にダウンロードして、備えておくことをおすすめいたします。