closet

マナーアプリiPhone『教えて、上座』:新社会人だけじゃない?意外と知らない上座のあれこれ

すっかり春、もうすぐ新年度!初対面の方に出会う機会が増える時期ですね。ところで、ひとつ質問です。「いろいろな場面での上座って、わかりますか?」今回は無料アプリ『教えて、上座』のご紹介です!

「そもそもビジネスで使う人以外は、上座・下座の知識ってあまり必要ないんじゃない?女子だし。」そんなことはありません!知っていて損はないのです!

例えば私の場合、夫の親族との食事会が中華料理店でした。席は大きな円卓。どう座るべきか全くわからずただただオロオロ、とても困りました。

円卓の場合は、このように座るのです。皆様はご存知でしたか?イラストとシンプルな解説コメント付き。画面も見やすく操作も簡単です。

奥が上座で手前が下座、おおまかなことは理解していても「わかっているかどうか」が大切。知っていれば自信につながります。突然やってくるきちんとした場面で、中身のある女性として堂々と過ごしましょう。

マナーの本を買わなくても大丈夫、iPhoneにはアプリ『教えて、上座』があります。掲載パターンは多くはありませんが、タクシーで、エスカレーターで、そして円卓で、「知ってて良かった!」ときっと思えるはず。

できる女のiPhoneに『教えて、上座』、必携です!

『教えて、上座』 for iOSをダウンロードする(無料)