closet

身近にいい人いるかも!? 「社内恋愛を成功させるコツ」3つ

「外で待ってるね」

社内メールを使ってこっそり連絡を取り合いながら、ふたりの愛を深める社内恋愛。

まるでドラマのワンシーンのようなロマンチックなひとときと、スリル満点なお付き合いに、ちょっぴり憧れてしまいますよね。

でも、なかなか一歩を踏みさせない……!

そこで今回は、恋愛経験豊富はアラサー女子たちに、「社内恋愛を成功させるコツ」をこっそり伝授してもらいましたよ。

 

社内恋愛のチャンスが高い業種・年齢層って?

『株式会社サイバード』が20代の働く女性1,342人を対象に行ったインターネット調査「社内恋愛に関する調査」によると、社内恋愛のチャンスがもっとも高いのは「メーカー系」であることが判明!

業種別に社内恋愛に対する前向き度をリサーチしたところ、メーカー系が83.2%で断トツトップ。

続いて、金融系(79.9%)、アパレル系(78.2%)が上位にランクインしていることがわかりました。

ちなみに、女性の多い美容系(27.3%)やちょっぴりお堅いイメージのある公務員(23.4%)は、意外と低い結果に……。

また、「同じ職場の男性で恋愛対象になるのは何歳までですか?」という質問では、「自分の年齢より10歳程度上まで」という回答が多く、「35歳」を超えると一気に少なくなることがわかりましたよ。

 

どうすればいいの…?

ただ社内恋愛したいと思っても、具体的にどうしていいのか分からないという方も多いのでは?

そこで今回は社内恋愛経験者の女性に、社内恋愛成功のポイントを教えてもらいましたよ!

 

(1)コミュニケーションを頻繁にとる

「見かけたら必ず笑顔で挨拶をするのは基本中のキホン! ちょっとでもコミュニケーションを取るきっかけを作らないと、なかなか振り向いてもらえないからね」(28歳・金融)

同じ部署の上司はもちろん、隣のデスクの彼でも、1日のうちに何度もコミュニケーションを取るようになれば、自然と恋のチャンスが高まります。

出社・退社の挨拶はもちろん、書類を受け取ったり、仕事を教えてもらったときには、相手の目を見てしっかり感謝の気持ちを伝えてくださいね。

 

(2)相談を持ちかける

「上司だったら『教えてください』ってアドバイスを求めたり、『困ってるんです』って自分の弱い部分を見せるのが吉。大抵の男性は『ちょっとご飯でも行くか!』って優しく声かけてくれるかな」(27歳・貿易事務)

男性は「教えてください」「聞いてください」と頼りにされると、「俺って頼りにされてるんだな」と妙に嬉しくなるもの。

気になる彼には、「●●さん、お願いがあるんです」と名指しで相談を持ちかけてみてはいかがですか?

きっと親身になって話を聞いてくれるはずですよ。

 

(3)オン・オフの切り替えをする

「社内恋愛をしていたとき、カレが『公私の判断ができない女性とは、お付き合いできない』ってよく口にしてた。オフのときは仕事を忘れてデートを楽しみたいみたいね」(29歳・メーカー)

職場恋愛のいいところは、お互いの仕事内容をよく知っていること。新たなプロジェクトの話も、人間関係の悩みも、かなりディープなネタを共有できますよね。

でも、男性はデートのときくらい仕事を忘れて過ごしたい……と思っているよう。

あえて仕事の話に触れず、ふたりの世界を満喫すると、一気に急接近できるかもしれませんよ。

 

新たな出会いの季節。あなたも憧れの社内恋愛で、ステキな彼氏をゲットしてみてはいかがですか?

 

【参考・画像】

「社内恋愛」に関するアンケート調査 – 株式会社サイバード

※ Hrecheniuk Oleksii / shutterstock

 

【取材協力】

※ 20~30代丸の内OL

 

【関連記事】

不快感与えてるかも!? 探偵が教える「職場恋愛を成功させるコツ」とは

実は男性の半数以上がしたいと思ってる!? 働き女子必見「職場恋愛のイイトコロ」とは

オトコの本音!別れに繋がる「エッチの相性の悪さ」って?

可愛くなくてもいい!? 彼をメロメロにする「モテ会話術」をマスターせよ♡

外見じゃない!? 男性が考える「本当の女子力」とは