closet

どういうつもりなの!? 「元カノと連絡を取る男性の本音」とは

「元気にしてる?」

ずっと引きずっていた元カレから、突然送られてきたメッセージ。もう諦めようと思っていたのに、心のどこかで“復縁”を期待してしまいますよね。

でも、「好き」の気持ちを加速させるのは、ちょっと待った! 失恋以上の大きなココロの傷を負ってしまうかもしれませんよ。

 

2人に1人が元カノと連絡を取っていることが判明!


『マッチアラーム株式会社』が20~30代の独身男女1,057名を対象に行った「恋愛、婚活に関する調査」によると、男性の43.4%が「別れた恋人と連絡をとる」と回答。

年齢別に見ると、20~24歳は51.2%、25~29歳は50.3%と、若い世代では2人に1人が「元カノ」に何らかのメッセージを送っていることがわかったのです。

 

男が元カノにメッセージを送る理由って?

では、一体どうして男性は別れた恋人と連絡を取りたがるのでしょうか?

実際に男性たちのコメントをチェックしてみると、なんとも身勝手な意見がズラリ……!

「友達として仲良くなれるから」(30代前半)

「信頼関係ができていた相手とは別れても親友のような感覚になるから」(30代半ば)

「相談相手になってもらうので」(30代後半)

「その後が気になるから」(20代半ば)

なかには、「もしかしたらやり直せるかもしれない」といった復縁を願う声もありましたが、大半の男性にとって元カノは、いざというときに頼りになる“相談相手”“親友”であることがわかりました。

確かに交際期間の長かった元恋人は、誰よりも気軽に話せる存在ですよね。あなたも元カレに相談を持ちかけた経験があるのでは?

 

「久しぶりだし、今度会って話でもしない?」そんなお誘いは、復縁のチャンス……ではなく、あなたに助けを求めているサイン。

もし別れても会う機会があるようなら、過度な期待をしすぎずに、カレの話に耳を傾けるのがベストですよ。

 

【参考】

恋愛、婚活に関する調査 – マッチアラーム株式会社

※ 毎朝8時の出会い「マッチアラーム」

※ file404 / shutterstock

 

【関連記事】

都合よくキープ!? 探偵が教える「元カノを切らない男の本音」とは

きゃりーぱみゅぱみゅも悩んでた!? 「元カノに未練がある男」が見せる要注意サイン3つ

付き合う気は一切ナシ!男性が弄んでやろうと思う女性の特徴チェックリスト

意外と落ちる!? 「高学歴男子をドキッとさせる効果的な方法」とは

知らないと赤っ恥…!お酒の席で気を付けたい社会人のNGマナー4選