closet

パニックになったら負け!「彼に浮気されたときの対処法」とは

「彼が浮気してるかも……。」

彼の態度が以前とくらべて妙に素っ気なかったり、LINEの返事が遅くなったりすると不安になりますよね。気のせいなら良いのですが、LINEを見たら明らかに怪しいやり取りでクロ確定!

そんなとき、あなたならどうしますか? 浮気相手とさっさと別れてくれるか、あるいは自分がきっぱり別れられればいいですが、人間の気持ちは単純ではないので、なかなかうまくいかないことも。

そこで今回は、元女探偵の筆者が浮気が発覚した彼氏への対処法について解説します。

 

感情的に責めない

浮気が発覚したら、“泣いてキレて彼氏を責める”という展開がほとんどのケースで起きます。

しかし、こんなときの男性は浮気をしたことは悪いと思っていても、「この場を乗り切るためにはどうしたら良いか?」ということで頭がいっぱいです。

男性の脳は複数のことを同時に処理するのが苦手なので、感情的にガッと責められると浮気のことよりも目の前で泣いている彼女をどうするかにしか意識が行きません。それでは本末転倒ですよね。

なかなか難しいですが、浮気の事実と怒りの感情はいったん別に分けて考えましょう。

 

「私はこうしたい」を伝える

男性に伝えるときは、「私はこうして欲しい」をはっきり伝える方が効果的です。

「こんなに傷付いている私を察して心のケアをして欲しい、尽くして欲しい……。」と思っても、そんなに男性は繊細ではないので気付けません。

それよりは、自分がして欲しいことを正直に伝えましょう。

 

彼に決めさせる

「浮気相手とさっさと別れなさいよ!」と強要するよりも、彼に「あなたはどうしたいの?」と聞きましょう。

その際に完全に追い込むのではなく「私は一緒にいたいと思ってるけど」と逃げ道を与えてあげるのも重要です。

男性に対しては感情的に責めるよりも、自分で決断をさせたほうが効果的なので自分で決めた形に誘導しましょう。

 

浮気相手と別れさせるには、彼の気持ちをうまく誘導するのが一番です。

つい感情に流されがちな女性には難しい面もありますが、知っておいて損はありません。ぜひ頭の片隅にでも入れておいてくださいね。

 

【画像】

※  Ollyy / shutterstock

 

【関連記事】

やっぱり彼が好き!探偵が教える「浮気がバレた後関係を再構築する方法」5つ

探偵が教える!怪しいと思ったら即チェック「浮気を会話で見抜く」には?

元探偵が教える!「たった1つの質問で浮気男を見極める方法」とは

共通点があった!浮気相手になる女の特徴チェックリスト

どういうつもりなの!? 「元カノと連絡を取る男性の本音」とは