closet

デートもOK♡美容師が教える「簡単ゆるアレンジ」とは

セルフアレンジでもクオリティが高く見える“ゆるアレンジ”。

今回ご紹介するアレンジは、髪型に困りがちなロングヘアの方必見。

「やっとの思いで伸ばしたし切れない」「でも、今の髪型に飽きちゃった……。」なんて事はよくある話!

だからこそ、少しのアレンジで気分を一新して、オシャレヘアで充実ライフを手に入れてみませんか?

 

アレンジスタート♡

(1)まずはベース作り

髪の毛全体をアイロンで巻いて、ベースを作ります。

少し強めに根元から巻くのがポイントです。根元から巻くことで、最後にほぐした時グーンと可愛くなるからです!

ストレートアイロンを使って波巻きしてもとっても可愛くなりますよ♡

 

(2)ほぐしながらくるりんぱ

頭のハチ付近を取り分けて、くるりんぱをします。

その後、トップのバランスを見て少しずつほぐしていきましょう。ほぐす時は、ヘアゴムで結んでいる部分を持ちながらつまむようにほぐします。

ヘアゴムは、しっかり結ばないと後で崩れてきてしまうので要注意です。

 

(3)毛束を3つに分ける

くるりんぱの余った毛先で3つの毛束を作ります。

毛束の太さを大・中・小に分けとるとGOOD。

3つに分ける時に毛束の太さを変えることで、最後にランダムな三つ編みを作ることができます♡

 

(4)三つ編みを作る

1番小さい毛束で三つ編みを作ります。三つ編み後は、しっかりとほぐしましょう。

最後にまとめて三つ編みをする時に、この小さい三つ編みがアクセントになります♡

これがあるだけで、手の込んだアレンジに見えますよ!

 

(5)さらに三つ編みを

3個の毛束でさらに三つ編みをします。

この三つ編みもしっかりほぐしておきましょう。最後にまとめる時にほぐしていないと、カジュアル感が弱くなってしまいます。

 

(6)仕上げ

三つ編みの毛先を持って左側に丸める様にまとめます。

そして、アメピンで止めて最後に全体をほぐしてバランスを整えたら完成!

 

簡単アレンジなので、今すぐトライできちゃいます。数回練習すれば、簡単に出来るようになりますよ♡ 慣れてくれば、10分で完成できるかもしれませんね。

もちろん、ちょっとした飲み会・デート・結婚式などでもバッチリ。

ぜひ挑戦してみて下さいね!

 

(POOL 小松崎慶久)

 

【関連記事】

ローラも夢中♡今更聞けない「HUNヘアの作り方」とは

キャップにも合う♡「無造作外ハネヘアの作り方」をレクチャー

実は簡単♡美容師が教える「正しいブロー方法」とは

実はとっても簡単!? プロ直伝「リボンヘアの作り方」って?

意外と簡単♡美容師が「自分で出来るパーティヘアアレンジ」をレクチャー