closet

美容師が解説!「梅雨の髪トラブルを解消するヘア」4選

これからの梅雨の時期なんといっても気になるのが、髪のひろがり・うねりですよね。

毎朝の髪の手入れも時間がかかるのに上手くスタイリング出来ないし、毎年この時期になると憂鬱になる方も多いのでは?

今回は、美容師である筆者がくせ毛の方でも綺麗に可愛くまとまるスタイルをご紹介します。

 

王道ゆるふわボブ

春に向けて髪をバッサリ切った方も、夏に向けて結べる長さまでは伸ばしたい方も多い時期。

毎年この時期になるとストレート、縮毛矯正をかける方が多いです。

毛先に柔らかさを出したい場合は毛先のクセは伸ばさず活かすように施術してあげると扱いやすく、希望のスタイルになりますよ!

 

しっとりミディアムウェーブ

全体的に広がりやすくクセが強い方は、クセを伸ばすのではなくパーマをかけてあげると断然扱いやすくなります。

スタイリング剤は保湿力が高めのトリートメントワックスを使用してあげると、乾燥しづらくウェット感が出て理想のウェーブ感が楽しめますよ。

 

スッキリショート

梅雨時期に広がりやすい方はなかなか抵抗があるかもしれませんが、以外と扱いやすいショートスタイル。

前髪を長めに残して、毛量をしっかり取ってあげれば柔らかいスタイルを演出しやすくなります。髪色は少し明るめのほうがヌケ感がありオススメです。

最後にダメージが気になり「薬剤には頼りたくない!」という方はコチラのスタイルをオススメします。

カットラインを平行にカットし、重めのシルエットで髪の内側だけ毛量調節して広がりを抑えます。

前髪を短めにカットしてあげれば、毛先との差ができ重い印象も解消されます。

 

いかがでしたか?

これからの時期、髪質に悩む方も多いはず。

でも、しっかりとヘアスタイルの方向性を決めれば希望のスタイルを手に入れやすくなります。

この機会に今まで諦めかけていたヘアスタイルにチャレンジしてみてはいかがですか?

 

(HONEY 小田泰之)

 

【関連記事】

実は簡単♡美容師が教える「正しいブロー方法」とは

もう色抜けた…を解消!美容師直伝「お気に入りのカラーを長持ちさせる方法」って?

恋と香りの関係は深い♡洗い方で変わる「髪をふんわり香らせる方法」とは

実は色気も出せる♡美容師が教える「失敗しらずの色っぽショート」3選

ふとした瞬間にキュン♥美容師が教える「横顔美人になるカットのポイント」って?