closet

気になる彼はどう?頼れる男の特徴チェックリスト

「結婚するなら頼もしくて、責任感の強い男性がいい」そんな女性は多いのでは?

何かあった時に力強く解決してくれる男性なら、結婚後の生活も安心できますよね。

でも、いざという時に頼りになる男性かどうかって、交際時にどう見抜けばいいんでしょうか……?

今回は、そんな頼りになる男性の見極め方について考えてみました。

shutterstock_395528125

 

いざという時に人間が出る!?

『gooランキング』が発表している「『頼りになる!』と感心する彼氏の行動ランキング」を見てみると、最も多かった答えは「突然のトラブルでも、焦らず、臨機応変に対応する」だったそうです。

トラブル時はついアタフタしてしまうもの。

そんな時に「んー、じゃあ●●にしようか」と、冷静に解決してくれる男性が傍にいたなら、確かに安心できますよね。

裏を返せば、いざという時の男性の行動を見るといいのかもしれません。

 

頼れる男性の特徴チェックリスト

同ランキングを参考にしながら、ほかにも頼りになる男性の特徴を挙げました。

気になる彼が当てはまるかチェックして見て下さい。

 

(1)困っている時に、きちんと耳を傾けてくれる

例えば仕事のことで悩んでいる時、彼がきちんと耳を傾けてくれるなら、それだけあなたのことを想っていると見て間違いないでしょう。

親が子供を思うように、本当に想っている相手には「何とかしてあげたい!」と思うもの。

また、その答えに納得感がある相手なら、いざという時も頼りになると感じられるはずです。

ぜひそれとなく注意して見ておいてみて。

 

(2)周りの人に優しい

頼りになると聞くと、力があってリードするのを厭わない、肉食系男子を想像する女性は多いのでは?

でも、必ずしも肉食系男子だけが頼もしいとは限りません。

心に寄り添ってくれて、何でも言いたいことを言える相手なら、精神的な落ち着きが得られるもの。

一緒にいて落ち着ける、そうした頼り甲斐のある男性かどうかもきちんと押さえておきたいですね。

 

(3)決断力がある

決断力がある男性は、いざという時も率先してあなたをリードしてくれるはずです。

仕事に置き換えてみても、決断力がある人は仕事のできるイメージがありませんか?

それは私生活でも同じ。迷いなく決断ができるのは、それだけの人生経験を積んでいる証拠です。

そうした人と一緒にいれば、不安を感じることなく結婚後も生活ができそうです。

 

いかがでしたか。

「頼りになる」とひと口に言っても、様々な形があることが分かるはず。

男性によってタイプが違うので、ぜひあなたがしっくりくる男性と結婚ができるといいですね。

 

【参考・画像】

「頼りになる!」と感心する彼氏の行動ランキング – gooランキング

※ IVASHstudio / shutterstock

 

【関連記事】

男性の聞いた!「女友達に送る恋人昇格サイン」があると判明♡

【男性に聞いた】本気で結婚したい女の特徴とは?

結婚前提となると変わる!? 「パートナーに譲れない条件」って?

意外と落ちる!? 「高学歴男子をドキッとさせる効果的な方法」とは

オトコの本音!別れに繋がる「エッチの相性の悪さ」って?