closet

実際どうなの?男性に聞いた「彼女との理想の身長差」とは

付き合う男性を選ぶときに、身長を気にする女性は多いですよね。

背の低い男性だとヒールを履くことを遠慮してしまう場合もあるので、できれば自分よりある程度背が高い男性が理想だと考える方が多いのでは。

逆に、男性は女性との身長差をどう考えているのでしょうか?

そこで今回は、男性に理想の身長差と現実について聞いてみました。

shutterstock_312088496

出典:http://www.shutterstock.com/

 

理想は10〜15cmくらいの身長差

「女性が7cmくらいのヒールを履いてもまだ自分の方が高い感じが良いので15cmくらいの身長差が理想ですね。(身長175センチ)」(28歳/金融機関勤務)

「身長差が20〜30cm以上になると、キスするのも不便かなと思うので10〜15cmくらいがいいですね(身長175センチ)」(26歳/アパレルメーカー勤務)

「自分より背が高い女性は見下される感じがするのでイヤです。10センチくらいは小さい子がいいですね(身長165cm)」(医師)

見た目のバランスを気にする男性は、ある程度身長差があった方が良いと考えるようです。

身長が低めの男性ほど、自分より背が低い女性を求める傾向があるといえるかもしれません。

今回の調査では、168センチ以下の男性にその傾向が見られました。

 

実際のところは?

「僕より彼女の方が5センチくらい背が高いです(身長167センチ)」(30歳/ゲーム開発会社経営)

「僕が182センチ、彼女が158センチなので24センチ差です」(24歳/保育士)

「彼女とあまり身長が変わらないので、ヒールを履くと抜かれますね(身長165センチ)」(28歳/広告関係)

「僕が186センチあって、大概の女性は僕より低いのであまり気にしないですね」(29歳/テーマパーク勤務)

男性の方が背が低いカップルも。

理想は15センチ前後だけれど、実際は必ずしもそうではない……というのがリアルな数値のようです。

男性は、女性ほど身長の差を気にしないと言えるかもしれません。特に背の高い男性は気にする必要がないというところですね。

 

背が低い男性は恋愛対象にならない、と考える女性は多いですが実際に付き合ってみるとあまり気にならないという声も多いのです。

男性を身長の低さだけでNGにしてしまうのはもったいないかもしれませんよ!

 

【画像】

※ Ann Haritonenko  / shutterstock

 

【関連記事】

気になる彼はどう?頼れる男の特徴チェックリスト

独身男性に聞いた!パートナー選びをするとき「スペック格差」は気になる?

約6,000名に聞いた!カップルの中でもっとも相性のいい「血液型×兄弟構成」は?

男性の本音はこうだった!「本命になれない女性の特徴」って?

意外とやってる!男性がうわっ…と思う「汚女子のNG行動」4つ