closet

男性がこっそり明かす!プロポーズ間近の女性に送る「結婚しよう」のサイン3つ

「結婚しよう」

一生に一度のプロポーズは、オトコらしく決めてほしいもの。

DAIGOさんが妻・北川景子さんに送った「KSK(結婚してください)」も、“DAI語”ではありますが、やっぱり憧れちゃいますよね。

「でも、私のカレはまだまだ結婚を考えていないみたい……」

いいえ、それはあなたが彼氏の言動を見逃しているだけかも!?

独身・既婚男性に「プロポーズ間近の女性に送る“結婚しよう”のサイン」をこっそり暴露してもらったところ、意外な事実が明らかになりましたよ。

shutterstock_236155015

出典:http://www.shutterstock.com/

 

女性が期待している“プロポーズの台詞”NO.1とは?

プロポーズと聞くと、どうしても改まった言葉を期待してしまうもの。

『アニヴェルセル株式会社』が全国の23~39歳の既婚未婚男女1200名を対象に行った「プロポーズに関する調査」でも、「結婚してください」(70.5%)という台詞を期待している女性が非常に多いことがわかっています。

でも、「一緒に年をとっていこう」(11.8%)、「頼りない俺だけど大切にするから」(6.3%)、「幸せにできるのは俺だけ。ついてこい」(3.8%)なんてロマンチックな言葉をかけてくれるのは、ほんの一握り!

ちょっぴりシャイな今ドキ男子は、もっとさりげないアプローチをしているようですよ。

 

男性がこっそり送る“結婚しよう”のサイン3つ

(1)「子どもができたら……」と具体的な結婚ばなしをする

「プロポーズして断られたらショックだから、まずは『子どもは何人ほしい?』『どこに住みたい?』『寝室は一緒がいい?』なんて具体的な話をしながら、結婚観のすり合わせをする」(31歳・金融)

男性にとってプロポーズはやっぱり大きなプレッシャー! 結婚間近になると、もしかしたら断られるかも……なんてマイナス志向になってしまうことがあるんだとか。

そんな不安を解消するために、男性はあなたの気持ちを再確認しようとするもの。突然「結婚したらさ」なんて話を始めたら、カレが結婚のタイミングを見計らっているサインだと思って間違いなさそうですよ。

 

(2)お金に関するルールを提案する

「将来のことを考えたら、できるだけ無駄遣いをしないで貯金したいよね。挙式費用も貯めないといけないから、ふたりの口座を作って毎月いくらずつ入れるって決めたよ」(29歳・美容師)

結婚するとなると、同棲や挙式、新婚旅行など、何かとお金がかかるもの。そんな出費を考えて、欲しかったものや飲み会をせーずして貯金を始めたり、「ふたりで銀行口座を作らない?」なんて提案があったら、カレは本気で結婚を考えている証拠ですよ。

あなたが結婚したいと思うながら、プロポーズ待ちの間、初めての“共同作業”に取り組んでみてはいかがですか?

 

(3)健康を気遣うようになった

「大切な人が悲しむところを見たくないから、健康に気遣うようになった。健康診断は定期的に受けるのはもちろん、体にイイってことはとりあえず試してみるかな」(31歳・金融)

一家の大黒柱としてあなたや子どもの人生を背負う男性は、本気で結婚を考えたとき、いつまでも家族のために働けるように……と健康面に気を遣い始めるんだとか。

お酒やたばこを控えたり、生活リズムを整えたり、ビタミン剤や健康によさそうなドリンクを飲んでいたら、家族を養う覚悟だできたってことかも!? もう少しカレからのアプローチを待ってみましょう。

 

いかがでしたか?

1つでも思い当たる節があったあなたは、結婚秒読みのサイン! 人生で最高に幸せな瞬間に向けて、心の準備をしておいた方がよさそうですよ。

 

【参考・画像】

イマドキ男女の傾向から解明!?日本人の結婚観 春の『プロポーズ』実態大調査! – アニヴェルセル株式会社

※ Hrecheniuk Oleksii / shutterstock

 

【取材協力】

※ 20~30代未婚・既婚男性

 

【関連記事】

【男性に聞いた】本気で結婚したい女の特徴とは?

男性に聞いた!「結婚したい女性と付き合いたい女性の違い」とは

男性はしたいと思っている!? 「結婚前同棲のメリット・デメリット」ってなに?

ずっと仲良しでいたい♡「彼との仲を深める3つの言葉」って?

マンネリ解消に♡カップルのラッキーフードはチーズと判明!