closet

結婚前に試しておきたい?同棲のメリット・デメリットとは

付き合ったら同棲をして、そのうち結婚……。

今となっては当たり前になりつつある、結婚までの道のり。

でも、今まで別々に暮らしてきた男女が同じ屋根の下で一緒に生活をするのは、実はなかなか大変なこと。

もしかしたら同棲を始められたとしても、価値観の違いが浮き彫りになって結婚するどころか別れることになりかねません。同棲=メリットだらけと思い込んでいると痛い目に遭うかも……!?

そこで今回は、『株式会社オープンサイト 恋愛図鑑』が実施した「結婚前の同棲は必要?」を参考にしながら、結婚前同棲のメリット・デメリットについてご紹介してまいります。

shutterstock_263299238 (1)

 

男女ともに7割以上が…

株式会社オープンサイトが実施した「結婚前の同棲は必要?」によると、結婚前同棲は必要?という質問に対し「必要」と回答した男性は75%、「必要ではない派」が25%。

一方、女性も「必要」と答えた人は74%「必要ない派」が26%と男女ともに7割以上が結婚前同棲は必要と考えていることが判明!

ちなみに「必要」と答えた人の意見をみてみると、「一緒に暮らしてみないと分からないことがある。(30代・男性)」、「結婚前に同棲してみて駄目なら恋人が別れるだけで済むから。(20代・女性)」など、同棲を結婚前のお試し期間と捉えている人がほとんどのようです。

 

結婚前同棲のメリットは?

同棲をしないまま結婚生活をいきなり始めると、さすがに大変すぎるかも……。今まで別々に暮らしてきたうえに、たまに会って話したり、旅行へ行ったりするだけでは、相手の全てを理解したことにはなりませんよね。

おそらく最初のうちは、相手の考え方や行動が理解できないときもでてくるでしょう。

でも、きっとそれは彼も同じ。結婚前にあえて一緒に暮らすことで、良くも悪くもお互いのことが分かり、結婚へと進んでいいのかもハッキリさせられます。

女性特有の“体調の悪さ”も一緒に暮らしてみて、彼は学んでいくのでしょう。

 

結婚前同棲のデメリットは?

結婚する前に同棲をすれば、二人の生活ペースができたうえで結婚生活を始められます。

ただ、あまりにも同棲をしている期間が長いと、わざわざ結婚する意味を見失ってしまい、ズルズルと同棲を続けた結果、最悪の場合はどちらかが見切りをつけるなんて可能性も……。

もし、結婚を前提に同棲をしたいなら、きちんと期限を設けて、次のステージへ進めるように環境を整えておくことも大切。

 

結婚前同棲をするかしないかは、カップルそれぞれの関係性によって変わってくるでしょう。

「みんながしているから」と理由で始めるのではなく、きちんと二人で話し合って、同棲を含め、今後についてプランを立てていきましょうね。

 

【参考・画像】

※ 「結婚前の同棲は必要?」 – 株式会社オープンサイト

※ Joshua Resnick / shutterstock

 

【関連記事】

男性がこっそり明かす!プロポーズ間近の女性に送る「結婚しよう」のサイン3つ

結婚するなら同い年がいい?幸せになれる年の差が判明!

同棲経験有の男性に聞いた!「ドン引きした彼女の生活習慣」3つ

オトコの本音!別れに繋がる「エッチの相性の悪さ」って?

女探偵が教える!「20代男性が半年以内に破局する確率」とは