closet

SiriっぽいAndroidアプリをまた発見!

声でスマホをいろいろと操作できるアプリが増えてきましたね。そんな最新事情が気になるAndroidユーザにおすすめなのがこちら、『Voicer』。かわいいAndroidアプリ『どうしたの?』:可愛いクマが天気、路線、連絡先などを教えてくれるSiri的アプリ、もありましたがこちらも負けてはいません。

このアプリの良いところはシンプルさです。今までの使い方の流れのまま、スマホをグーッと使い易くしてくれる役立ちアプリです。肩肘はらずに気軽に使えるところが最大のメリット。では使い方です。

アプリ起動したらマイクが表示されますので、ここでどんな事をさせたいかを二言で話します。例えばガールズゲームのアプリを探したいときは”マーケット  ガールズゲーム”と話しかけます。すると画面が切り替わりアプリ検索結果がでます。

次はマップで指定場所を開かせてみましょう。例えば”地図 東京スカイツリー”と話しかけます。するとこうなります。

このように二言で必要なアプリが起動して指示したことまで自動的に実行してくれます。Siriもいいですけれど、このアプリ、シンプルでとても便利だと思います。私にとっては高機能なものよりむしろ使い易いくらいです。

他にも二言で指定できる機能がたくさんあります。いくつか見てみましょう。まずは英訳です。”翻訳 今日は楽しかった”と話しかけます。

Wikipediaで調べものをしてみましょう。”ウィキペディア 石垣島”と話しかけます。

GoogleやYahoo検索も簡単です。例えば”グーグル 金環日食”と話しかけます。

次はメール送信です。”メール 鈴木さん”と話しかけるとタイトル画面に変わるのでタイトルを話しかけます。次にメール本文画面に変わるので本文を話しかけます。その後に送信確認画面になります。これなら急ぎのメールもすぐ出せそうです。

全ての詳細を紹介しきれませんのでざっとあげてみます。括弧の中は使用例です。

・電話(”電話 鈴木さん”)
・乗り換え案内(”電車 新宿 下北沢”)
・経路検索(”経路検索 東京駅”、現在地から東京駅までの経路です)
・Amazon, 楽天(”楽天 ジーンズ”)
・地震速報(”地震速報”)
・和訳、国語辞典(”和訳 ヘロー”)
・為替、株価(”為替 ドル円”)

あなたもこのアプリでスマホをもっともっと使い易くしてみては如何ですか?

お時間のある方は本家、日本語版Siriをさっそく試してみました、もどうぞ。

アプリ公式リンクはこちら(Android)