closet

「彼を独り占めしたい!」と思ってしまったときにやるべきこと3つ

「彼氏を独り占めしたい!」という、気持ちに駆られたことはありませんか?

そこまではいかなくても、「24時間一緒にいたい」や「彼の行動すべてを把握したい」と思ったことは……?

恋愛感情に独占欲は付き物です。

でも、独占欲が強すぎると、相手は付き合うのが嫌になってしまうかもしれません。

大人として恋をするなら、好きな人への独占欲を上手にコントロールする必要があります。

 

そこで今回は、イヤな独占欲が芽生えた時に考えたいことをまとめてみました。

「彼を独り占めしたい!」と思ってしまったときにやるべきこと3つ

出典:http://www.shutterstock.com/

 

彼が女友達と遊ぶのを耐えられる…?

『マッチアラーム株式会社』が20~30代の独身男女836人に行った「恋愛、婚活に関する調査」にて、女性を対象に「恋人が異性の友達と遊ぶのはアリですか?」と聞いたところ、「あり」と答えた女性は62.6%、「なし」と答えた女性は37.4%でした。

「なし」と答えた人の理由として、「浮気されないか心配だから」、「嫉妬してしまう」、「不安になってしまうから」といった意見が寄せられました。

彼のことを好きであるならば、そう思ってしまうのは理解できます。しかし、彼が嫌がる独占はなるべく避けたいところです。

 

強い独占欲を抱いた時に考えたいこと

独占欲は誰にでもあるもの。でも、イヤな独占欲が芽生えてしまった時はどうしたらいいのでしょうか?

 

(1)彼女であることに自信を持つ

例えば、彼が女友達と仲良く話しているところを見ると、つい嫉妬してしまうことってありませんか?

それって、彼がその子に取られてしまうのでは……と不安になるからではないでしょうか。

でも、彼があなたのことをちゃんと好きなら、浮気をする心配はありません。

自分が彼女であることに自信を持って、交際を楽しみたいですね。

 

(2)彼に尽くし過ぎない

「この人は私がいないとダメ」という思いで、彼に尽くしてしまっていることはありませんか?

彼がちょっと頼りなくてだらしないタイプほど、つい女性は尽くしてしまうようです。

でも、あれこれ世話を焼かれることを「束縛」ととらえてしまう男性は少なくありません。

ときには彼の好きにさせてあげ、放置することで、彼を自由にさせてあげましょう。

そうすることで彼の浮気のリスクを減らせることができ、彼自身も快適で一石二鳥です。

 

(3)彼以外と過ごす時間を大切にする

独占欲が強い女性は、友達が少ない傾向にあるようです。

遊ぶ友達が少ないと、恋人と過ごす時間が多くなり、彼が窮屈に感じることもあるかもしれません。

彼といい関係を築くためにも、友達と過ごす時間、ひとりの時間も大切にしましょう。

 

独占欲を抱くことは悪いことではありません。

でも、独占欲があまりに強いと、彼との関係に亀裂が入ってしまう原因になりかねません。

嫌な独占欲が湧き出てしまった際は、ちょっと気に掛けてみてくださいね。

 

【参考・画像】

※ 恋人が異性の友達と遊ぶのはあり?独身男女の6割以上が「あり」と回答 – マッチアラーム株式会社

※ Shutterstock / Photo Africa

 

【関連記事】

彼氏にウザがられてない?「束縛女子」にならないための心得3ヶ条

男性の本音は!? 多すぎるとウザい「彼との連絡頻度」どれくらいがベスト?

みるみる男が離れる「中途半端ブス」の習性4つ

えっ…ウザがられてないの!? 「男性の甘えられたい願望」ってどれくらい?

うわ、重っ…オトコがドン引きするLINEの禁句フレーズ