closet

初デートの予算は2万円!?20代のリアルなお財布事情

ついに実現した彼との初デート。

でも、初めてのデートって、どのくらいのお金を用意していくか迷ってしまいませんか?

何度かデートしていれば、彼が多めに支払ってくれる人なのか、どんな場所に遊びにいくのか、なんとなく予想がつくものですが……。

最初のデートで用意していたお金で足りなくなってしまって、彼に全部支払ってもらった……なんてことになったら、第一印象最悪です。

 

みんな、デートにどのくらいのお金をもっていくのでしょうか。

今回は、SMBCコンシューマーファイナンス株式会社が実施した「20代の金銭感覚についての意識調査2015」を参考にしながら、20代女子のリアルなお財布事情についてご紹介してまいります。

初デートの予算は2万円!?20代のリアルなお財布事情

出典:http://www.shutterstock.com/

 

初デートは「2万円」で安心!?

同調査によると、普段の財布の中身は5,000円以下と答えている人が20代で6割だったのに対し、初デートのときは「1万円~2万円」は用意していくことが判明!

デートのときはほんの少しだけ贅沢(見栄!?)にと考えている人がほとんどのようです。

とはいえ、さすがに毎回のデート代に1~2万円はかけられませんよね。うまーく彼を誘導しながら、節約するのもいいかもしれません。

 

デート代を節約するためには…?

無料スポットを活用する

デートスポットの中には無料で利用できるものもあります。

たとえば図書館。キャッキャと盛り上がりながらお話しする雰囲気ではありませんが、お休みの日に二人でのんびり読書をすれば、いつしかあなたが彼の“落ち着ける場所”になれるかも。

そのほか美術館や博物館、動物園なんかも場所によっては無料で入れるところがあるんですよ。

お金を気にせず楽しめれば、二人の距離もぐっと縮まるはず♪

 

外食をやめてお家でご飯を食べる

毎回外食となると、それだけでも結構なお金がかかります。特に食事って、男性がごちそうしてくれたり、多めに出してくれることが多いですよね。

彼の負担を減らすためにも、たまにはお手製の料理を作ってみるのはいかがでしょうか?

一緒にご飯をつくれば疑似新婚生活を体験できるので、彼が結婚を意識しやすくなるかもしれません。

 

いっそ1日お家でおこもりデート

思い切って1日お家でごろごろいちゃいちゃするのもいいですよね。

レンタルビデオ屋さんに行って、それぞれのおすすめDVDを借りるのも◎

趣味を共有して、さらに二人の絆が深まるはず。

 

いかがでしたか?

奮発してリッチなデートをしたり、おうちでまったり過ごしたりメリハリをつけたプランを立てれば、いつまでも新鮮が関係を保てそうです。

 

【参考・画像】

※ 「20代の金銭感覚についての意識調査2015」-SMBCコンシューマーファイナンス株式会社

※ Shutterstock / wavebreakmedia

 

【関連記事】

梅雨もリア充♡インスタジェニックな穴場3選

男性になんか惜しいな…と思われるデート中のNG行動4つ

お家デートで使いたい♡「彼をムラムラさせるお酒とおつまみ」って?

デートの前にチェック!男がげっ…まじかよと思う「食事でのNG行動」4つ

あなたはやってない?「男性が萎えるデートのNG行動」3つ