closet

「おはようのキス」に震撼…朝の口が一番クサいことが判明

彼とのお泊りデート。

同じベッドで目を覚まし、おはようのキス……なんてとってもロマンティック♡

ですがちょっと待って! 寝起きのお口が一番クサいって知ってましたか?

その口のままキスしてしまっては、100年の恋も冷めるというものです。

そんなときには「ホットレモンウォーター」がおすすめ!

 

今回は、寝起きの口臭の原因とホットレモンウォーターの効果についてご紹介してまいります。

出典:http://www.shutterstock.com/

 

■口臭の原因って?

口臭って、やたらと強く感じるときもあれば、まったく気にならないときもあったりと、体調に比例するかのように波がありますね。

そもそも、どんな人でも口臭はあるものですが、主な原因としては食べかすが歯に詰まったり、女性の場合、生理前や妊娠時にはホルモンの影響を受けて口臭がきつくなるともいわれているんですよ。

緊張すると口が臭くなるのは、唾液の分泌量が減ることによって起きている症状なのだとか。

口臭が起こるのは仕方のないことだということはわかりましたが、防げるものなら防ぎたいものですよね。

 

■レモンが口臭を防ぐ!

レモンを摂ることで口臭を防ぐことができるといわれていますが、その理由はレモンがもつ「抗菌作用」。

口内の消臭をする働きのある唾液が、レモンのすっぱさによって大量に分泌され、結果的には口臭対策になるんです。

また、レモンに豊富に含まれるクエン酸には、口内に残った食べかすの腐敗を防いだり、細菌の繁殖を抑えたりする働きも。ただし、レモンの酸は歯のエナメル質を傷つける可能性もあるので飲みすぎには要注意。

しかし、生のレモンをそのまま食べるのはちょっと大変ですよね。

そこでホットレモンウォーターがおすすめです!

飲みやすくなるだけでなく、起き抜けに温かい飲み物を摂ることによって内臓機能が温まり、基礎代謝があがって脂肪を燃焼しやすくなる効果も期待できますよ。

ホットレモンウォーターをつくるには、レモンを1/2個または、市販のレモン汁小さじ2、マグカップ1杯の白湯を混ぜるだけ。ポイントは、熱湯ではなく、50℃~60℃くらいまで冷ましてから使っていきましょう。

 

 

朝から口の中をスッキリさせたいなら、ホットレモンウォーターで決まり! 彼の分までつくってあげれば、二人とも爽やかな朝を過ごせますね♡

 

【参考・画像】

※  『朝のホットレモンウォーターでヤセ体質に』-サニーヘルス株式会社

※ Shutterstock / Aleshyn_Andrei

 

【関連記事】

さすがにキスできない…と女子が悩む口臭問題を解決!

うわっ…無理!と男性がキスの時に思っていることって?

不意打ちにドキッ♡気になるカレを落とす「小悪魔的キステク」4つ

お泊まりデートのとき生理になっちゃったら…みんなはどうしてるの?

ついに来た…初エッチのときに注意したいこと4つ