closet

え、ババァじゃん…男子に「おばさん認定」されちゃう女子の特徴

体型には気を遣っている方だけど、数年前の写真と見比べると、ちょっと“ぽっちゃり顔”になったかも。下を向いたとき、なんとなく二重あごになっている気がするし……。

「でも、ガリガリよりぽっちゃりのほうがモテるって言うし、大丈夫でしょ!」

いえいえ、そんなアナタを男性たちは「なんかおばちゃんぽい……」と認識している可能性大ですよ!

 

今回は男性たちがこっそり暴露した“おばさん顔”の特徴を参考に、“おばさん認定”されてしまう女子の特徴をご紹介します。

出典:http://www.shutterstock.com/

 

第一印象で「おばさん」認定されちゃう特徴って?

まずはこの2枚の写真をじっくり見比べてみてください。あなたはこの女性をいくつだと思いますか?


『ピアス株式会社』が 全国の男女600名(20代~30代/男性300名、女性300名)を対象に行った「女性の体型と見た目に関する意識調査」によると、やせているよりも太っている方(右側の写真)が、最大で4.4歳、平均で3歳も老けて見えていることが判明!

確かにスッキリとしたフェイスライン……とはほど遠く、たるみやシワが目立つ気がしますよね。加齢によるたるみは、パッと見年齢にも大きな影響を及ぼしていることがわかったのです。

 

男が本当に好きなのは「ぽっちゃり」体型ではなかった!

でも、ぽっちゃり体型の方が男ウケするって聞くし、無理にダイエットする必要はないのでは?

d18738-1-621816-5

 

いえいえ、その考えは甘すぎるかもしれませんよ。男性たちに「あなたが恋愛対象にできる女性の体型を3つお選びください」と聞いたところ、「普通体型」(96.3%)がもっとも多く、続いて「細め(スレンダー)」(86.0%)、「ぽっちゃり」(74.7%)がランクイン。ぽっちゃりよりも、細めの女性の方が、恋愛対象になりやすいことがわかったのです。

 

男性に聞いた!「痩せて見えるメイク」ってどうなの?

「でも、ダイエットは長続きしないし……やせ見えメイクで小顔を目指せばいいかな?」

いえいえ、メイクで隠そうとするのは逆効果かも!? 独身男性に「メイクに関する本音」をリサーチしていたところ、思わずドキッとするような声が聞こえてきましたよ!

 

(1)色使いが派手すぎる

「リップの色が派手すぎたり、チークが濃すぎるとバブルっぽいな……と思う」(29歳・メーカー)

小顔メイクのポイントは、リップや目元と同系色のチークを入れること。同じピンクでも、濃い色を選ぶと、どうしてもおばさんっぽい印象を与えてしまうので、口や目よりも薄いカラーを選ぶのがポイントですよ。

 

(2)眉毛が濃すぎる/太すぎる

「太い眉毛が流行っているんだろうけど、思わず『コントでしょ?』とツッコみたくなるような太さ・濃さはどうなの? まったく魅力を感じない」(30歳・建築)

太くてしっかりした眉毛は目元に立体感を与えてくれますが、濃すぎると逆効果! 特に眉毛下にハイライトを入れすぎると、おばさんっぽく見えるので“薄め”を心がけてくださいね。

 

(3)アイメイクが濃すぎる

「アイラインが濃すぎてパンダ目になっていたり、グラデーションがキツすぎると、おばさんっぽく見える」(29歳・公務員)

ホリを深く見せるハーフ顔は、パッと見たときスッキリしとした印象を与えてくれる今ドキメイクの1つ。でも、濃いめのアイラインやアイシャドーは、正直なところ男性ウケはイマイチなようですね。

 

ほっそり見えるようにと施した濃いアイメイクは、一歩間違えると男性をドン引きさせてしまうことがあります。男性は意外と細かいところまでチェックしているものです。

「太っているから」という理由で、“おばさん”認定されるなんてもったいない! あなたがいつまでも若々しくキレイな女性でいたいと本気で願うなら、毎日の努力は欠かせませんね。

 

【参考】

20~30代男女600名に聞いた「女性の体型と見た目に関する意識調査」ぽっちゃり女子に赤信号!太っているだけで3歳も老けて見える!? – ピアス株式会社

※ Shutterstock / Kaponia Aliaksei

 

【取材協力】

※ 20~30代独身男性

 

【関連記事】

美人はやっぱりおトクなの?「人は見た目が9割」の本当の意味とは

男子ドン引き!「オバサン」認定されちゃうアラサー女子の特徴4つ

うわ、細かい…男性が「この子、気が利かないな~」と感じる瞬間3つ

オバさんになったサインかも!? 年齢が上がるにつれて「異性の血液型」を気にするワケ

「うわっババくさ…」一気にオバサン化しちゃうNGポーズって?