closet

世界中の新聞を横断的にチェックできるAndroidアプリ『World Newspapers』がスゴスギル!

みなさん、外国の現地新聞をちょっと読んでみたい、と思うときはありませんか?語学力アップや現地ならではの記事も手軽に読めると楽しいそうです。今回はそんなときのアプリ『World Newspapers』を紹介します。無料なのが信じられない!新聞が紙面そのままにオフラインでも読めちゃう神アプリ『産経新聞』、はもちろんダウンロードしましたよね?今回は世界中の新聞です!

このアプリ、仕事にも役立ちそうですが、ここでは身近なところの話題として、試しにニューヨークとパリの現地気分を気軽に味わってみましょう。

最初はニューヨークタイムズへの手順ですがまず国を選びます。右上の旗をもっている人形のアイコンにタッチして現れた画面で国を選びます。ここでは『United States (USA)』までスクロールしてタッチします。

次の画面で地域『New York』を選び、それから『New York Times』を選びます。

すると出てきます。現地情報ですぐ目につくのは気温が東京とほぼ同じで12℃というところですね。

 次にパリにいってみましょう。右上のアイコンで国を選んで『France』にします。次の画面ではフランス語わからないのでそれっぽい『Le Parisien』を選んでみました。

 わかりそうなところを探して下の方にいくと『Horoscope』がありました。星占いですね。これならもしかしたら読めるかもしれません。星座の設定っぽいところがあるので『Scorpion』(さそり座)を選んでみました。


辞書引いてみると恋愛運、仕事/金銭運、健康運がでているようです。今日の天気も見ましょう。

 パリ周辺は晴れています。文字が示すのは最低最高気温でしょうか。9℃と21℃なら東京よりだいぶ暖かいですね。
日本に飛びます。国を選んで『Japan Times』を見てみます。

私は最初気軽にわかるところだけ、と思っていましたが、つい辞書ひいてしまいました。いろいろな国の言葉を少しだけでも調べて現地のことを知ると世界が身近に感じられます。仕事や語学にも役立ちそうです。あなたも一度試してみてはいかがですか?

社説までもアプリで読み比べ可能に!『社説リーダー』、もオススメです。

アプリ公式サイトはこちら(Android)