closet

男子ドン引き!「オバサン」認定されちゃうアラサー女子の特徴4つ

「オトコにチヤホヤされて過ごしたい……」

女性ならいくつになっても“オンナ”でいたいと願うもの。でもある年齢を境に、「どうしてうまくいかないの?」と、苛立ちを感じるようになりますよね。

実はそれ……あなたのちょっとした言動がきっかけで、“オバサン”認定されてしまっているからかも。

そこで今回は、『gooランキング』の「あなたの周りにいるオバサンの特徴ランキング」を参考に、男をドキッとさせる“アラサー女子”と男をゲンナリされる “THE オバサン”の違いを探ってみました。

男子ドン引き!「オバサン」認定されちゃうアラサー女子の特徴4つ

出典:http://www.shutterstock.com/

 

当てはまってない?恋を遠ざける「オバサン」チェック項目4つ

(1)列に並ばずに割り込む

「ホームに並んでいる人を押しのけて電車に乗るような図々しい女性とは、ちょっと付き合えない。だって一緒にいて恥ずかしいでしょ?」(30歳・金融)

オトナとして恥ずかしいことを何食わぬ顔でしてしまうのが、オバサンの特徴。

行列に平気で割り込んで行ったり、後ろからぐいぐい押すなど、周りの目を気にせず“自分さえよければいい”と思ったらおしまいかも……。

愛されアラサー女子になるには、もっとスマートで女性らしい振る舞いが必要ですよ。

 

(2)人より声がデカい

「声がデカい女性って、それだけでオバサンっぽい。手を叩いてゲラゲラ笑ったり、遠くの人を大声で呼ぶなんて、即アウトだね」(29歳・メーカー)

仕事のデキる女性=ハキハキとした口調のイメージですが、決して声がデカいわけではありませんよね。声のトーンをちょっぴり上げたり、小声でゆっくり話すなど、TPOをわきまえた声の調節をしているものです。あなたもこっそり見習ってみてはいかがですか?

 

(3)無料サービスに弱い

「オバサンって“タダ”とか“限定”に弱いよね。この前、ちょっといいかなと思っていた女性が、『友達の分もちょうだい!』って化粧品のサンプルをもらっていて正直ドン引きした」(31歳・公務員)

スーパーのビニール袋を大量に持ち帰ったり、ポケットティッシュや化粧品サンプルを余分にもらったり、クーポン利用に必死だったり……。

独身男性はあなたの図々しい行動に、ガッカリしているはずです。外へ一歩出たら誰が見ているか分かりません。素敵な恋のチャンスを逃したくなければ、もう少し緊張感を持った方がいいかも。

 

(4)お腹にぽっこりお肉がのっている

「ぽっちゃりとデブの境界線を勘違いしている女性が多い気がする。美容のために本当に何もしてないタイプは、ちょっとオンナとして見られないかも」(30歳・デザイナー)

男性が好きなのは、清潔感があって抱き心地のよさそうなぷにぷに体型の女性。座ったときにズボンやスカートの上にお肉がドンっと乗っているような女性は、「ぶっちゃけオンナとして見られない」といいます。

過度なダイエットは必要ありませんが、あきらめ太り体型の傾向がある女性は、こっそり引き締めておいた方がいいかもしれませんね。

 

このほか、座ったり立ったりするとき、「よいしょ!」と言ってしまう女性は、“オバサン”認定されてしまうことが……。あなたも魅力溢れるアラサー女子を目指して、日ごろの言動を見直してみて!

 

【参考】

あなたの周りにいるオバサンの特徴ランキング – gooランキング

※ Shutterstock / Elaine Nadiv

 

【取材協力】

※ 20~30代独身男性

 

【関連記事】

そんなところまで!? セックスが盛り上がらない原因は女子の乳首の黒ずみだった!

「アラサー独女」がやりがち!男性の前で気をつけたい3つのNG言動

エッチの相性よりも大事!オトコがドン引きする食事マナー3つ

ちょっと無理…男性が「結婚できないだろうな」と思う女子の特徴3つ

うわ、重っ…オトコがドン引きするLINEの禁句フレーズ