closet

男子が暴露!デートでサイフを出さない女子は即恋愛対象外

ずっと気になっていたカレとの初デートの日。男性ウケのいいファッションやメイクができているか、「もしかしてこっちの服のほうがいかも?」なんて、出かける寸前まで迷ってしまいますよね。

遅刻ギリギリで待ち合わせ場所についたのはいいけど……「どうしよう! お金を下ろしておくの忘れちゃった」なんて経験はありませんか?

初めてのデートで「お金がない」なんて、はなからおごってもらう気でいる子に思われたら大変です。

でも、そもそもいくら準備しておけば“安心”なのでしょうか?

出典:http://www.shutterstock.com/

 

デートに持って行くお金は2万円で安心?

『SMBCコンシューマーファイナンス株式会社』が20歳~29歳の男女を対象に行った「20代の金銭感覚についての意識調査2015」によると、デートの日の所持金は、2万円前後であることが判明!

LL_img_83117_1

初デートのとき、安心できる所持金を聞いたところ、半数以上が(66.6%)「2万円で安心する」と回答したことがわかりました。

ちなみに、普段お財布にいれているお金の平均額は、8,386円。普段はできるだけ支出を抑えて、大切な日に惜しまずお金を遣う傾向があるようですね。

 

財布を出さない女子は恋愛対象外!?

でも、初デートって、男性がごちそうしてくれるケースが多いのでは?

いえいえ、そんなズルいことを考えていると、ステキな恋を逃してしまうかもしれません。20~30代独身男性にこっそり「お財布事情」を暴露してもらったところ、思わずドキッとする意見がズラリ……!

「ぶっちゃけ2回目のデートがあるか分からないのに、全額おごりはキツい!」(29歳・メーカー)

「会計のときに財布すら出さない図々しい女とは、付き合いたくない。割り勘とはいかなくても、お金を手渡そうとするのがマナーじゃないの?」(31歳・公務員)

「1,000円くらいのカフェだったら出すけど、5,000円を超えるようなお会計だったら出してもらうかな。ちょっとでも嫌な顔をされたら、あえて別会計にしてもらうこともある」(30歳・金融)

男性にチヤホヤされるのが当たり前だと思ったら大間違い! 初デートでは、相手に失礼のないように振る舞うのがオトナ女子のマナーですよ。

せっかくのデートで悪印象がついてしまって、そのまま音信不通になった……なんてことにならないよう、お財布にはしっかりお金を用意しておきましょう。

 

【参考】

20代の金銭感覚についての意識調査2015 – SMBCコンシューマーファイナンス株式会社

※ Shutterstock / Undrey

 

【取材協力】

※ 20~30代独身男性

 

【関連記事】

男性になんか惜しいな…と思われるデート中のNG行動4つ

男子ドン引き!「オバサン」認定されちゃうアラサー女子の特徴4つ

うわ、細かい…男性が「この子、気が利かないな~」と感じる瞬間3つ

おっ…今日可愛いなと彼が喜ぶ!「しまむらデートコーデ」4選

くそっ、やっぱり可愛い…!デートでオトコがドキドキしちゃう女子のしぐさ4つ