closet

あ、やってたかも…男子がヘコむデート中の女子のリアクション4つ

大好きな彼とのデート。めいっぱい楽しみたいですよね。

男性も男性なりに彼女がデートを楽しんでくれているか、結構気にしているらしいですよ。

言ってしまえば、あなたのリアクションひとつで彼の気分を損ねてしまい、デートが台無しになってしまう可能性もゼロではありません。

今回はそんな、デート中にされると、男性がちょっとヘコんでしまうリアクションを集めてみました。

出典:http://www.shutterstock.com/

 

あ、やってたかも……こういうリアクション

男性がヘコんでしまうリアクションと聞いて、あなたは何を思い浮かべますか?

参考までに『gooランキング』が発表している「退屈なのかなと思うデート中の相手の言動ランキング」を覗いてみると、「頻繁にケータイをいじる」「しきりに時計を見る」「無言になる」がトップ3に並んでいました。

確かにどれもデート中にされると、ちょっと気になってしまいそう……。いくら熱心に話を聞いていたとしても、こうした態度ひとつで、一気に彼の気持ちが冷めてしまうかもしれません。

 

女子がデート中気を付けたいリアクション4つ

ほかにも、女子がデート中に気を付けたいリアクションを挙げてみました。

 

(1)一本調子のリアクション

「格好いい!」「すごいね~」と上辺だけ取ってつけたような言い方では、彼も「あ、社交辞令で言ってるな……」と感づいてしまいます。

相手に気を遣うことは大事ですが、お世辞の言い過ぎには注意しましょう。

 

(2)否定する発言が目立つ

彼の「○○に行ってみない?」という提案に、「んー、そこは××だからイヤ!」とストレートに断ってしまうと、男性によっては落ち込んでしまうかもしれません。

「んー、そうだね! でも、今日はもう時間ないから、今度にしない?」と、一度彼の意見を受け止めてあげて。やんわりと断ることで、彼も「そうだね、そうしよう」と納得するのではないでしょうか。

 

(3)元気がない

デート前日に仕事のミスをしてしまったり、デート中に仕事のことが気になったりすることってありませんか?

はたまた「今日はいい天気だねえ」と彼が言って来ても、「そうだね……」と元気のないようでは、彼はあなたの様子を気にしてしまいます。

何か不安や心配事があるなら、前もって話すことで、彼も気を遣えるので、デートの気まずさを避けられるのではないでしょうか。

 

(4)無理に話そうと会話を広げる

会話が途切れて、沈黙が長くなると、気まずい気持ちになってしまう女子って多いのでは? でも、男性によっては、沈黙がそれほど悪いとは思っていないようです。

むしろ、無理に話そうと気を遣ってしまうと、男性も「気を遣わなきゃ!」と思うため、苦痛に感じてしまうのだとか。

彼のタイプによっては、のんびりと時間を過ごすことを考えた方が、ふたりの相性には役立つかもしれません。

 

いかがでしたか?

相手のリアクションが心地よいがどうかって、相手と付き合ううえで大事なポイントですよね。

リアクション上手な女性を目指して、ぜひ良好な関係を築く手立てにしてみてください。

 

【参考】

※ 退屈なのかなと思うデート中の相手の言動ランキング – gooランキング

※ Shutterstock / conrado

 

【関連記事】

リアクションおブスになってない!? 彼とのデートを盛り上げる3つの言葉って?

たまらねぇ…!男子が「一度はやってほしい」と願っている女子のしぐさ4選

LINEでキュンとさせられる!? 気になる彼に使いたい「LINEモテテクニック」3つ

くそっ、やっぱり可愛い…!デートでオトコがドキドキしちゃう女子のしぐさ4つ

男性になんか惜しいな…と思われるデート中のNG行動4つ