closet

早速やらなきゃ!結婚後、幸せになれるカップルの共通ポイント4つ

付き合っている彼がいれば、いつかは彼と結婚して……と、つい期待に胸を寄せてしまうもの。

でも実際のところ、好きな人と結婚できたからといって、必ずしも幸せになれるとは言い切れませんよね。

幸せになるかどうかは、「ふたりで幸せになろう」という努力がなければ、得られないものだからです。

そこで今回は、結婚後に幸せになれる可能性の高いカップルの共通点を探ってみました。

早速やらなきゃ!結婚後、幸せになれるカップルの共通ポイント4つ

http://www.shutterstock.com/

 

「結婚は我慢の連続」は本当だった…!

『gooランキング』が発表している「結婚生活のイメージを表す漢字ランキング」によると、最も票を集めたのは「耐」で10,974票、続いて「忍」が5,978票、「幸」が4,830票だったそう。

「幸せ」の「幸」の前に、「耐える」の「耐」、「こらえる・我慢する」という意味を持つ「忍」がトップに来ているのは、とても興味深いですよね。

一生に渡る結婚生活ですので、お互いに我慢したり、譲り合ったりしなければならないこともたくさんあるのは当然のこと。それを乗り越えた先に、幸せが待っているのかもしれません。

 

結婚後に幸せになれるカップルの共通点4つ

上記の結果を踏まえて、結婚後に幸せになれるカップルの共通点を探ってみました。

 

(1)お互いを尊重している

付き合いが長くなるとお互いに遠慮がなくなり、時には自分の意見を押し通そうとして、相手をさげすんでしまうこともあるかもしれません。

恋人と付き合っていくうえで大事なのは、お互いに尊重し合える関係を築くことです。

たとえケンカをしてしまっても、相手の意見を尊重し、それを受け入れる努力をすることで、ふたりの関係は順調に進んでいくでしょう。

 

(2)お互いに励まし合っている

生活していれば、仕事やプライベートが原因で、気分にムラが出ることがあって当然ですよね。

そうした時に、相手の心をどうやって支えてあげられるのかって、大事なポイントになりそうです。

お互いに励まし合って生活ができるなら、結婚後も夫婦協力して生活ができるのではないでしょうか。

 

(3)お互いを信頼している

信頼関係がしっかりと築けているカップルは、「彼と一緒なら大丈夫!」とスムーズに結婚でき、結婚後も変わらぬ関係でいられそうです。

お互いの信頼関係を高めるためには、ふたりでいろんなことを話して、いろんなことを体験することです。

自分のありのままを見せ、ふたりで一緒に過ごす時間が増えれば、お互いのことが分かり、相手への信頼も増していくでしょう。

 

(4)お互いに楽しんでいる

仲のいいカップルって、パッと見の雰囲気で「ああ、仲良さそうで羨ましいなあ~」と、それとなく分かりますよね。

付き合いを楽しんでいるカップルは、結婚生活も楽しみながら過ごせそう。

相手と共通の趣味を持つなど、相手を笑顔にできる工夫が、どれだけ意識できるかが大事なのかもしれません。

 

いかがでしたか?

結婚後、幸せになれるかどうかは、交際時の雰囲気でそれとなく見えてくるかもしれません。

結婚を考えている彼がいる女子は、少しでも充実した付き合いを意識してみてはいかがでしょうか。

 

【参考・画像】

結婚生活のイメージを表す漢字ランキング – gooランキング

※ Shutterstock / Efetova Anna

 

【関連記事】

男子がひそかに「この子となら結婚したいかも」と思っている女子の特徴4つ

お前は結婚したいとか言うな!と男性が思う勘違い女あるある3つ

彼にプレッシャーを与えない結婚アピールの仕方4つ

ちょっと無理…男性が「結婚できないだろうな」と思う女子の特徴3つ

男性に聞いた!「結婚したい女性と付き合いたい女性の違い」とは