closet

タバコを止めたい人向けiPhone無料アプリ『禁煙生活』

新成人の喫煙率が年々下がっているらしいですね。

昔はイメージ作りのために煙草を小道具として使ったりもしたのですが、最近は逆に禁煙推奨傾向のせいか、煙草に対するイメージは悪くなってるんだとか。

そんなわけで、今日ご紹介させていただくのは、禁煙のためのアプリです。

まずはこちら。

他にも禁煙関係のアプリはあるんですが、これはとにかくシンプルなのがいいんですよね。

そのうえ、何秒、とか経過時間がわかるから、張りあいがでるし、節約できた金額もわかる。最初に一日どのくらい煙草を吸うかとかを設定するので、その人専用の禁煙カレンダーができる、という感じなんです。

twitter連動もできるので「禁煙生活何日目!」なんて呟いて、モチベーションをあげるのにも便利。

誰かに応援してもらえると気合も入るし、くじけそうなときとか、ほんと救いになると思うんですよ。

三日経った時点で、こんな感じです。

もともとそれほど数多く吸うほうではなかったのですが、三日で600円節約できたんだなーと思うとちょっと嬉しいですよね。

目標金額を設定すれば、達成したときに「やった!」っていう気持ちも味わえそうです。

特に応援メッセージがでるわけでもないし、失敗したからといって切ない画面になる、なんてことはありません。ただ淡々と、もくもくと、禁煙している時間や日数、節約できた金額などなどをひたすらカウントしていくだけ。

・・・だけ、なのですが、それがなんていうか心地よいんですよね。それに、禁煙して何時間たったあたりが一番きついか、なんていうのもわかるのも嬉しい。

もともと禁煙って「練習してやめる」なんて言葉もあります。一回でうまくいかなくても、禁煙しようとしてやっていくうちに、少しずつできるようになる、だから練習だ、って。

まさにこのアプリは、それに最適じゃないかなと思いました。

アプリ公式サイトはこちら(iOS)