closet

これはポイント高い!恋愛対象になるための「ビジネスマナー」4つ

どんなに容姿が美しくても、どんなにフィーリングが合っても、“一緒にいて恥ずかしい人”だと思われたら、なかなか交際に発展しないもの。

カレに幻滅されないためにも、大人として最低限のマナーは身に付けておく必要があります。

では、具体的にどのような点に気を付けたらよいのでしょうか? 今調査を参考に、男性たちのリアルな声を集めてみましたよ!

出典:http://www.shutterstock.com/

 

恋愛対象としてポイントの高い女性の特徴って?

『メディケア生命保険株式会社』が20~59歳のビジネスパーソン1,000名を対象に行った「ビジネスマナーに関する調査」では、ビジネスマナーがしっかりできている女性の方が、恋愛対象としてのポイントが高いことがわかりました。

 

本当にモテる女子は心得ている「ビジネスマナー」4つ

(1)私用メールや電話はしない!

「仕事中はもちろん、デートの最中もLINEばかりしている女性とは、本気で付き合えない。だって、1つのことに集中できない目移りしやすいタイプってことでしょ?」(28歳・メーカー)

せっかくのデートなのに、カレより携帯電話を見つめている時間が長いなんて、どう考えても失礼ですよね。たとえ緊急性のある連絡でも、「ごめん、ちょっと1通メール返してもいい?」と断りを入れるのがマナーです。

 

(2)一目で分かるブランドバックは持ち歩かない!

「高級ブランドだっていうのは分かるけど、どうしてもバカっぽく見えてしまう。パッと見ただけで分かるようなアイテムを持ち歩いているのは、きっと自分に自信がない証拠だよ」(30歳・公務員)

男性からの厳しい意見が多かったのが、ロゴ入りの高級ブランドアイテム。バッグやお財布、定期入れなど、オシャレのつもりで買い揃えたものが、「バカっぽい」「自信がない」「流されやすい」などマイナス評価に繋がってしまいがち……。心当たりのある方は、もっと落ち着いたトーンでまとめた方がいいかもしれませんね。

 

(3)予定の変更は、メールだけでは済ませない!

「急な予定が入ってデートできなくなったとき、すぐに電話がかかってきて『本当にごめんね。落ち着いたらもう一度連絡します』って丁寧に謝られたことがある。メール1通で済まされるより、ずっと好印象だった」(31歳・医療)

ビジネスシーンでも、遅刻や欠席の連絡はメールではなく電話を1本入れるの常識ですよね。実はコレ、恋愛シーンでも高評価につながるそう。「体調が悪くて……」とデートをお断りするときも、声を聞くと信憑性が高まります。あなたもいざ、というときに実践してみて!

 

(4)匂いのキツイお菓子は持ち歩かない!

「自分では気が付いていないんだろうけど、チョコレートとかクッキーって意外と匂いがキツイんだよね。無造作にカバンの中に入っているのを見るだけでも、ゲンナリする」(28歳・IT)

小腹が空いたときのために、お菓子を持ち歩いている女性は意外と多いはず! でもそれ、男性からの評価はイマイチなんです。個包装になっている飴やガムは「食べる?」とシェアできますが、溶けやすいチョコレートやスナック菓子は、手が汚れるし匂いが気になるところ。デートのときは、バッグに入れないでおくのがベストかもしれませんね。

 

いかがでしたか? 一瞬でも「この子とは一緒にいたくない」と思われたら終わりです。今回ご紹介した恋愛でも役立つビジネスマナーを身につけて、「もっと一緒にいたい」と思われるデキる女を目指してみて!

 

【参考・画像】

メディケア生命調べ  「ビジネスマナーができている人は恋愛対象として高く評価!」 女性の約8割 – メディケア生命保険株式会社

※ Shutterstock / Rido

 

【取材協力】

※ 20~30代独身男性

 

【関連記事】

エッチの相性よりも大事!オトコがドン引きする食事マナー3つ

うっかりやりがち…「残念女子」まっしぐらな食事中のNGマナー3つ

男子ドン引き!「オバサン」認定されちゃうアラサー女子の特徴4つ

フォトジェニックなベリー風味スムージー♡あなたならいつ飲む?[PR]

ミランダ・カーも大絶賛!オトコを本気にさせる魅惑の女になる秘訣[PR]