closet

3割が秘密の関係!?「社内恋愛」の実情が明らかに

女子なら誰もが一度は妄想するであろう“社内恋愛”。

半面、自分には縁のない経験と思っている人もいるでしょう。

しかし実際には、ひとつのプロジェクトを手掛けていくうちに恋心が芽生えてしまったり……なんてことがかなり多い様子。

一度、相手の存在を認識すると、なかなか消せないのが乙女というもの。

もし社内恋愛に挑むなら、いろいろと気をつけなければいけないポイントも。

今回は楽天株式会社が実施した「社内恋愛に関する調査」を参考にしながら、社内恋愛をするうえで気をつけなければいけないポイントをご紹介いたします。

出典:http://www.shutterstock.com/

 

3割ものカップルが社内恋愛を隠していた!!

現在の配偶者と社内恋愛をしていた際に、周囲へ付き合っていたことを隠していたかどうか聞いてみると、半数以上の人が「特定の人にだけ教えていた」と回答。

また、約3割の人が「誰にも公表していなかった」と回答しており、距離が近い周囲の人間にも伝えない人も意外にも多いことが判明!

社内恋愛を秘密にしていた理由としては「気を使われたくないから」(59.9%)が最も多く、同じ職場で付き合う以上は仕事に影響をだしたくないと考えている方がほとんどのようです。

 

社内恋愛で気をつけるべきポイント

(1) 周囲に伝えるか、彼と一緒に決める

彼と付き合うことになり、引き続き同じ職場で働いていくなら、二人の関係を周囲にカミングアウトするかしないか、彼としっかり決めましょう。

周囲にはずっと隠しておくのか、あるいは伝えるとしても、どの範囲まで伝えていいのかをお互いに確認しておかなければ、後々トラブルに繋がる可能性も。

どちらかが一方的にお喋りにならないように気をつけて。

 

(2) 会社周辺でデートをしない

いくら彼と同じ職場にいるとはいえ、会社周辺でデートを重ねると、さすがに二人の関係に気づく人がでてくるでしょう。

たとえ周囲に付き合っていることを伝えていたとしても、デートをしている姿をみせつけることは決していい影響を与えるとは思えません。

仕事以外のことで、マイナス評価を受けたくないなら、なるべく職場の仲間と出くわさない場所でデートしましょう。

 

(3) 同じタイミングで休まない

社内恋愛は付き合っている者同士は気にしていなくても、周りは案外、いろいろと気を使うもの。しかも、特定の人にしか話していなくても、些細な変化で気づく人は気づきます。

そうとは知らず、二人でタイミングを合わせて休めば、完全にお付き合いしていることがバレバレ。もし付き合っていることを隠したいのであれば、同じタイミングで休暇をとらないよう、注意が必要です。

 

社内恋愛は決して悪いことではありません。ただ、あなたも彼も同じ場所にいるなら、周囲への気配りも必要になります。

きっと、仕事以外のことで文句を言われるのは、あなたも納得できないでしょう。職場では公私混同しないように、彼とはあくまでも一人の同志として接するように!

 

【参考・画像】

※  「社内恋愛に関する調査」-楽天株式会社

※ Shutterstock / bikeriderlondon

 

【関連記事】

身近にいい人いるかも!? 「社内恋愛を成功させるコツ」3つ

女性より男性のほうが「社内恋愛」に積極的だということが判明!

目と目が合うたび胸キュン!? 働く女性が気にしている「社内恋愛のメリット・デメリット」

フォトジェニックなベリー風味スムージー♡あなたならいつ飲む?[PR]

ミランダ・カーも大絶賛!オトコを本気にさせる魅惑の女になる秘訣[PR]