closet

もう別れようかな…男子が明かす「冷めてきたときによく取る言動」4選

交際期間が長くなると、付き合いたての“好き”という気持ちを保ち続けるのが難しいときもありますよね。

「でも、単純に飽きられてきただけな気がする……」

今回は、独身男性を対象に「冷めたときにとりがちな言動」を徹底リサーチ! 手遅れになる前に、カレの本音をこっそり探ってみましょう。

もう別れようかな…男子が明かす「冷めてきたときによく取る言動」4選

http://www.shutterstock.com/

 

男性がこっそり明かす「そろそろ別れようかな」の残念サイン4選

(1)自分の話をしなくなる

「付き合ったばかりの頃は、何かあると彼女にすぐ聞いてほしい気持ちでいっぱいだったけど、今はない。これって冷めてきたってことかもね」(29歳・建築)

「余計なことを話すと面倒だから、なるべく自分から話をしないようにしている」(22歳・学生)

今まで仕事や趣味の話をしてくれていたカレが、何も話さなくなってきたら危険サイン! あなたに「聞いてほしい」という思いが薄れてきた証拠ですよ。二人で夢中になれることを始めて、気分転換してみるといいかも。

 

(2)デートは近場で済ませる

「そろそろ別れるかも……って相手と旅行に行くのもね」(30歳・IT)

「彼女を喜ばせようって気持ちが薄れてくると、デートもマンネリ化する」(28歳・メーカー)

付き合ったばかりの頃は色んなところでデートしていたのに、最近は近場ばかり。ドキドキしないデートばかりしていると、自然と気持ちが冷めてしまうってことかも……。

突然旅行へ誘っても「いま忙しいから」と断られるのがオチ。まずは手軽に行ける刺激的なデートを企画してみては?

 

(3)自分からデートに誘わなくなる

「会いたいって思うペースが違うのかな? いつも彼女がデートに誘ってくる」(22歳・学生)

「交際1年を過ぎてから、自分からデートに誘うことはなくなったかも。会ったときも、次のデートの約束をしなくなったし」(27歳・医療)

ラブラブ絶頂期の頃は「次、いつ会える?」「今週末、ひま?」とカレがぐいぐいリードしてくれていたカップルも、次第に落ち着いてくるもの。男性からまったくお誘いがなくなったらちょっと危険かも!

ただし、男性は一度手に入れたらエサをやらない傾向があるので、積極性がなくなったからといって、必ずしも冷めたとは言い難いかもしれませんね。

 

(4)話をしても適当な相槌ばかり

「ぶっちゃけ冷めてくると、彼女に興味がなくなるから、『どうでもいい』って思っちゃう」(24歳・メーカー)

「彼女の話を『あ~早く終わらないかな』と思い始めたら、オレ冷めてきたな……と思う」(33歳・保険)

話をしているのにあなたの顔を見ずにスマホばかり。おまけに「うん」「へぇ~」「そうかもね」なんて適当な相槌ばかりだったら、カレの気持ちを確かめてみた方がいいかも……。

ただ単に考え事をしていて、心ここにあらずというケースもあるので、「ねぇ、何かあったの?」と質問してみて。

 

いかがでしたか? すぐに別れが訪れるワケではありませんが、何もせずにいると、遅かれ早かれ悲しい結末が待っているかもしれません。できるだけ早く対処して、修復していくことをおすすめします。

 

【画像】

※ Shutterstock / Senso Photo

 

【取材協力】

※ 20~30代独身男性

 

【関連記事】

マンネリカップル必見!彼が冷めていく理由は○○にあった

マンネリ解消に♡カップルのラッキーフードはチーズと判明!

ドキドキって薄れていくもの!? 「マンネリを加速させるNG彼女」って?

「おはようのキス」に震撼…朝の口が一番クサいことが判明

好きだけど無理!男性に聞いた「彼女がやってたら冷めるガッカリ行動」3つ