closet

サロン帰りの仕上がりを♡美容師が教えるブローのコツ

お仕事前の慌ただしい朝、急がないといけないのに全然髪がまとまらない……。

せっかく可愛く巻いたのに、会社に着くころにはもうヨレヨレ。

そんな方も多いのではないでしょうか? 最旬ヘアトレンドは、今までにも増して「ツヤ感」が重要。

では何故髪が思い通りにならないのか、どうすればトレンドのツヤ髪になるのか。

今回は美容師である私が「扱いやすい髪」の作り方をレクチャー♡

アクアノア1

 

髪がまとまらない原因って?

IMG_0279

なんでこんなにまとまらないの?とお悩みの女性は、まず原因をしっかり把握しましょう。

まとまらない、ヨレやすい髪にはいくつか要因がありますが……

1)乾かし方に問題がある。

(2)髪のダメージなど、コンディションが悪い。

多くの場合、このどちらか、もしくは両方が当てはまると思います。

そしてこの2つさえ解決すれば、綺麗な髪の毛は手に入るんです♡

それではどうしたらこの問題を解決出来るのか、アドバイスさせて頂きます。

 

ささっとブローで整える♡

忙しいと、ブローは雑になってしまう……という方は多いはず。

しかしブローさえしっかり行えば、断然綺麗で、扱いやすい髪になるんです。

そこで今回は自分でも出来るブローのコツを解説。

1)根元から乾かす

IMG_0318

1つ目のポイントは根元から乾かす事。髪の健康状態は根元から毛先まで均一ではないのです。

生えてから月日の経っている毛先の方が根元よりもいろいろなダメージにさらされている為、ドライしやすくなっています。

乾きにくい根元から乾かしておくと、毛先のオーバードライによるパサパサゴワゴワを防ぐことが出来ます!

特に中間部分はしっかり髪を持ち上げると、乾くスピードもアップしますよ♡

 

2)ドライヤーは上から当てて、内巻きに入るように乾かす

IMG_0378

毛先のまとまりを作るときに注意したい点。やりがちなのが正面からドライヤーを当てること。これでは髪は外ハネになってしまいます。

正しい当て方は上から、後ろから前に。髪を手ぐしでとかしながら、毛先は内側に軽くひねり内巻きになるように乾かします。

こうすることでまとまりのいい内巻きスタイルになります。

 

(3)ブラシを使って艶を出す

IMG_0422

セルフでやるには難易度が少し高いのですが、サロンでは仕上げに必ずブラシを使ってブローします。

摩擦によってキューティクルの向きが揃い、髪に艶がでます! 表面だけでもこの手順を加えると仕上がりが変わりますよ♡

 

(4)仕上げは冷風で

IMG_0473

熱を加えて整えたスタイルを固定するイメージで、仕上げに冷風を当てましょう。

これで1日中ツヤ感をキープしやすくなりますよ!

ブローで整えるだけでも、「天使の輪」が出現します♡ しかし、根本的にダメージや潤いが足りていない状態だと、なかなか改善はしにくいのが現実……。

 

髪のベースを整えるのが最重要!

IMG_0596 (1)

健康で綺麗な髪は特別なことはしなくてもまとまるように、少しでも髪の状態を良くしておけば、スタイリングに苦労することもありません。

サロンでトリートメントをするとサラサラになりますが、365日のうち、サロンでケアするのは何回でしょうか。

月1度のメンテナンスで12回だとしても、残りの350日以上は、自分でケアするしかないんです……。

つまり、日々使っているシャンプー、トリートメントがいかに大事になってくるかという事。

アミノ酸系シャンプーで美し髪の土台づくり

一般的なシャンプーに使われている界面活性剤は石油系、石鹸系など髪や頭皮に悪影響を及ぼす成分が含まれています。

サロンでも人気で美容師がオススメしているものは、アミノ酸系の洗浄成分を使ったもの。

アミノ酸は髪の成分タンパク質を構成しているも成分なので、髪や頭皮にも優しく、洗浄力もマイルド。

きめ細かいふわふわの泡が、髪や頭皮に必要な油分は残して不要な油分だけを洗い流してくれます。

それだけでなく、肌や髪の毛に対し潤いを補ってくれるので、ハリを出してくれる効果があります。

 

ダメージケアとヘアデザインを両立するシャンプーはコレ。

IMG_0603

その名のも「AminoRESQ

髪や頭皮に優しいアミノ酸系洗浄成分のシャンプーは健康的な頭皮とトリートメント成分が入りやすい環境を作り出してくれるので、健康的な美しい髪の土台づくりをしてくれます。

トリートメントは、濃厚でダメージや潤い不足の髪を8種類のアミノ酸とビオチン・ケラチン・アスタキサンチン等の栄養成分がキューティクルに浸透してブロー後の髪を生き返らせます。

日々の自宅ケアにこだわることで、扱いやすいまとまりのある髪が作れるんです

AminoRESQ」について詳しくはコチラ

カラーやパーマ後の髪にむけたヘアパックはダメージケアだけでなく、カラーを長持ちさせる成分も入っているのでオススメ♡

IMG_0496

有名人だけでなく、美容師も納得のシャンプー。人気があり過ぎて売り切れたり、海外でも大人気(アメリカ売り上げ1位)なんだとか。

価格もこのクオリティで各1,450円(税抜)とお手頃でコスパも良し!

ブローセットが楽になるような髪を作って朝の身支度も素早くスタイリングを決めちゃいましょう♡

 

【参考】

※ AminoRESQ

Sponsored by AQUA・NOA