closet

【Androidアプリ】分刻みな都会派にオススメしたい『あと何分?』で電車移動をもっとスマートに

みなさん、電車に乗るときの時刻表はどうやって調べてますか?急いでいるときに時刻表を調べるのはちょっと時間が惜しいですよね。そんな急いでいるときにAndroidアプリ『あと何分?』があるととても便利です。慌てる前に入れとこう!!GPSでトイレの場所を教えてくれるアプリ、も都会派のあなたにオススメなアプリです。

このアプリは駅と電車の路線、方向を設定しておくと次の電車まであと何分かを知らせてくれるアプリです。とにかく急ぎたいあなたにぴったり。次の電車やまたそのあとの電車までも教えてくれます。なのであまり慌てたくないあなたもちょうど良い電車を選ぶことができます。

では使い方です。インストールして最初の画面です。

画面の『時刻表を追加』にタッチしてまず駅名と路線名、方向を設定します。ここでは横浜駅から中華街に行く電車を設定してみましょう。

出てきた画面で駅名入力し検索します。”横浜”と入力すると下のようなリストが出ますので『横浜(神奈川県)』を選びます。

次に路線を選びます。ここでは『みなとみらい線』を選びます。

方面は『元町・中華街方面』を選びます。

最後に『登録』を押して設定完了です。ちょっと手順があるように思われるかもしれませんが、一度設定してみると次からはサクサクと設定追加できます。設定完了するとこの画面になり使えるようになっています。

設定したところにタッチします。すると次に乗れる電車(先発電車)の発車時刻までの残り時間が表示されカウントダウンします。

スクロールすると次の電車(次発電車)やそれ以降の電車も見ることができるので安心ですね。時間がたって電車の発車時刻を過ぎると表示が更新され、先発電車が変わります。

曜日の切り替えも画面右上の『曜日選択』ボタンでワンタッチ。カウントダウン表示も秒まで設定変更できます。私はやはり秒表示がわかりやすい印象ですが皆さんは如何ですか?

このような基本的な使い方以外にもいくつか設定を変えて、より便利にできます。例えば”各駅停車は乗らない”という方は『種別フィルタ』の設定で『各駅停車』のチェックを外せば大丈夫。また『行先フィルタ』では設定した行き先の電車だけの表示になり画面がとても見やすくなります。

シンプルでとても実用的なこのアプリを無料で使えるのはとてもうれしいですね。あなたもこのアプリで電車移動を快適にしてみませんか?

人気記事、スマホはもはや防災グッズと言えるかもしれません。緊急事態に役立つアプリ【厳選3つ】、もあわせてどうぞ。

アプリ公式サイトはこちら(Android)