closet

突然黙り込む男子の心理…7割は「なにも考えてない」

男子の頭の中って、本当に意味不明です。いつまでもヒーローに憧れていたり、どうしようもない話で男同士盛り上がっていたり……。

しかしなにより不明なのは、急に黙って、そっけなくなることでしょう。

怒っているのか眠いのか、まったく理由を話してくれないから不安になるのも無理ありません。今日は、そんな男性が急にそっけなくなる心理について解説します。

突然黙り込む男子の心理…7割は「なにも考えてない」

出典:http://www.shutterstock.com/

 

7割はなにも考えていない

男女で考え方やコミュニケーションに差が出る理由の1つには、脳のつくりの違いがあります。

具体的に説明すると、右脳(イメージや感性を担当)と左脳(言語や数字処理を担当)をつなぐ「脳梁(のうりょう)」という部位が、男性よりも女性の方が太いといわれています。

よく女性は男性よりも、色んなことを同時並行でできるといわれていますが、それはこの脳梁が太いからという説もあるんです。

つまり、男性が女性にくらべてフリーズしやすいのは、生物的に仕方のないこと。

これを前提にみていくと、たとえばデート中にそっけなくなる男性の場合、なにか別のことを考えているだけで、機嫌とは無関係な場合がほとんどです。

 

怒ると黙る男性の心理とは

デート中のそっけなさは、原因が思い浮かばなければ多くは取りこし苦労。この事実がわかったところで、怒ると黙る男性心理についてもご紹介していきます。

怒ると黙る男性心理はズバリ、フリーズ!

「男ってフリーズしてばっかりじゃん!」と思ったあなたは大正解。なんと男性は怒りがこみ上げたとき、事実の整理と感情の整理を同時に行い脳がパンク。言葉で気持ちを伝えることができなくなる人が多いのだそうです。

そんな時に効果的な対処法は、一番は放っておいて、相手の整理完了を待つのが得策です。

しかしこちらも怒っているし、待ってられないという女性もいると思いますが、そんなときは自分が考える事実だけを、文章など残る形で彼に伝えるのが良いでしょう。

この時感情を込めてしまうと、彼に整理させる要素を増やすだけで、喧嘩が長引く要因になるので注意が必要です。

 

男性心理をおさえるなら、脳の仕組みから押さえるのが得策。これさえ知ることができれば、喧嘩中に「なんで黙るの?」と相手を責め立てなくてすみそうです。

 

【画像】

※ Shutterstock / baranq

 

【関連記事】

なんかイライラ!デート中、男子が抱いている「プチ不満」4つ

心理カウンセラーが教える♥「相手の表情を読み解くコツ」とは

増殖中!4つのタイプ別○○男子との付き合い方

※ 秋冬トレンド「スポンテニアス」でカレのハートを射止めるコツ[PR]

※ 夏でもつり革、つかめます。じんわりにじむワキの汗染みを一瞬で消し去る方法[PR]