closet

【Androidアプリ】バッテリー、メモリ、時間、の全てを節約できる『軽量マップ』がオススメ!

スマホといったらやっぱりマップアプリは欠かせないですよね。みなさんはどんなマップアプリ使ってますか?標準のAndroidマップって動きがとても重いと感じているかたはこの『軽量マップ』がおすすめです。

放射線量共有アプリAndroid『測ってガイガー!』:無料で買える安心もあるんです、では放射線を地図上に表示していましたね。今回は軽量なシンプル地図アプリです。

このアプリは経路検索やナビ、ストリートビューや地下街表示は無しですが、そのかわりとても軽量です。メモリーを食いません。Androidの標準マップアプリの約1/10です。メモリー少ないちょっと古いスマホにも入れられるし、しかも動きが軽い印象。ちょっと地図見たい、であればこれで十分です。

では使い方をみていきましょう。「軽量」といいつつ、いくつかの便利な機能もついています。路線図をすっきり見るモードがあります。

これは方向音痴の私にはとても重宝しそうです。普通の表示ももちろんあります。

『夜間モード1』は見てると夜の気分になって楽しい!

『水域モード』というのもありますので、いざというときの為に眺めておいては如何でしょうか?

面白いのは、地図にその他のデータを重ねて表示するレイヤー機能です。例えば雨量表示を重ねるモードが雨期などに役立ちます。暴風雨が遅いつつある今日(記事執筆当時)、まず14時半頃の雨の状況です。

次に15時過ぎの様子。一時間もたたないうちにだいぶ雨模様がすすみました。

地震情報も重ねられます。直近の発生が一目で分かります。

赤い『6』のアイコンにタッチしてみます。

他のマップアプリとの連携もできます。『軽量マップ』で場所を決めたら端末の『メニュー』ボタンから『地図で開く』を押します。

『マップ』にタッチすると暫くしてAndroid標準の『マップ』が起動しました。

あとは経路検索やナビゲーションなど高度な機能はこちらのアプリで利用できます。

このようにシンプルなアプリでサクサク地図を見てから、肝心なところで他アプリに連携させて高度な機能を利用する、という一歩進んだマップアプリの使い方でよりスマホを便利にしてみませんか?

ラーメンアプリの決定版!地図上で探せて、すぐに電話もかけられて、完全無料、も特色ある地図アプリですね。

アプリ公式サイトはこちら(Android)