closet

JJスタイリストが明かす♡なりたい自分になる方法

closet公式ライターであるスタイリスト・近藤和貴子さんにフォーカス♡

ファッションが好きな女性は「スタイリスト」という職業に興味がある方も多いのでは?

今回は雑誌JJなどでスタイリストとして活躍する彼女に、お仕事についてインタビュー。特別にバッグの中身も公開してくれました♡

JJスタイリストが明かす♡なりたい自分になる方法

出典:http://my-closet.jp/

 

JOB:STYLIST

スタイリストである近藤和貴子さん。編集部はまずお仕事についてインタビュー。

JJスタイリストが明かす♡なりたい自分になる方法

出典:http://my-closet.jp/

-スタイリストを目指したきっかけは?

小さい頃に『ANGEL BLUE』のお洋服をプレゼントしてもらって、とっても嬉しくて……。それから洋服は全て自分で選ぶようになったんですが、

振り返ってみるとその頃から「洋服を選ぶのが楽しい!大好き!」と思っていました。洋服に関わりたいという気持ちはその頃からで……。

現実的になったのは、大学に通い始めて、就活を通して「自分が本当にやりたいと思っていたことって?」と考えたところからですかね。

-就活は普通にしていたんですか?

そうです。実は一般企業から内定も出ていました。これからの人生の選択肢だったので、悩んで覚悟を決めて内定を辞退した時のことは一生忘れませんね。

-スタイリストという職業、どのようにして就いたのですか?

まずはアシスタントにつきました。私も「スタイリストになりたいけど、どうすればいいんだろう……?」と考えている時期があって、

憧れのスタイリストさんが元々いたのでその方の事務所に手紙を添えて履歴書を送ってみました。そしたら面接する機会を頂いて……。

学生だったのもありタイミングが合わず、そのスタイリストさんのアシスタントにはなれなかったのですが、その行動をきっかけにもっと自分から活動しようと思いました。

その後、師匠に出会ってスタイリストアシスタントをスタートすることが出来ました。

-アシスタントからのスタート、大変なことはありましたか?

スケジュールや、お給料面など厳しい環境ではあるので、周りの理解とサポートを得ることは大切です。

大変ですが、やる気と責任を持って頑張れる気持ちがあれば大丈夫です。

家族に応援してもらうのは心の面でも大切ですね。なかなか周りにいない職業なので難しいですが、サポートしてくれる人がいるのは大きいです。

今振り返ると周りに本当に色んな方支えてもらいましたし、育ててくれた師匠にはとても感謝しています。

これからは自分のキャリアももちろんですが、そんな方々の為にも頑張っている姿を沢山見せられるように成長して行きたいと思います!

-スタイリストを目指したい!と思っている人にアドバイスをお願いします

まずは、好きなスタイリストさんを見つけてください。好きな雑誌の好きなコーデを見つけて、クレジットをチェックしてみるのが良いかな。

そのスタイリストさんをフックに連絡してみる等、なかなか一般企業のように募集が出ていないので、思ったらすぐ行動! 現場に行かないとわからない事だらけなので!

また、編集部に問い合わせるのもアリです。今は、スタイリストさんにSNSを通して連絡することが出来たり、スタイリストを身近に感じられる環境が多いので、とにかく自分からアプローチしてみるのが良いと思います。

 

カバンの中身は♡?

JJスタイリストが明かす♡なりたい自分になる方法

出典:http://my-closet.jp/

基本的にバッグは長く愛せるものをセレクトするという和貴子さん。本日のバッグはCELINE。

自分のテンションを上げてくれるピンクと、スタイリストとして独立してからは、知的なネイビーをバランス良くセレクト♡

スケジュールは携帯で管理するよりも、手帳に書き込む派。小さ目ポーチには最低限のコスメを忍ばせて♡

SNSにアップする写真を撮る時に必ず塗りなおすリップは、選びきれずいつも2種類程持ち歩いてるとか……(笑)

 

about 近藤和貴子

JJスタイリストが明かす♡なりたい自分になる方法

出典:http://my-closet.jp/

1991年生まれの25歳。身長164㎝。大学在学中よりスタイリストアシスタントを始め、2016年にスタイリストデビュー。

雑誌JJやテレビ、イベントなど幅広くスタイリングを担当中。

好きなスタイルはベーシックなアイテムに色や素材で少し甘さを加える、程よく女らしいコーデ。“程よさ”を追及することで、誰からも愛されるスタイルが作れるのだとか……♡

“程よい”バランスについて今後、closetでレクチャーしてくれるのでお楽しみに♡

公式Instagram:近藤和貴子

 

【関連記事】

話題のニットボトムを着回し♡スタイリストが教えるコーデ術

【ファッション入門】今更聞けない首もとの基本~クルーネック・Vネック編

上品可愛い新モテアイテム♡「ユニクロのウールブレンドミニ」って?

華やかさ重視が正解♡大人のウェディングお呼ばれコーデ7選

これは可愛い…♡「ループ編みカーデ」に夢中の女子が続出中