closet

なんで彼女止まりなの…!?男性が結婚相手に求める条件とは

恋愛相手と結婚相手が違う女性って多いのでは?

恋愛対象なら、イケメンで付き合っていてドキドキする相手。結婚対象なら、経済力があって頼もしくて、一緒に居て安心できる相手など。

恋愛と結婚に求めるものが違う以上、異性の条件にも違いが出ますよね。

では、男性の場合はどうでしょうか? 今回は、男性が考える恋愛相手と結婚相手の違いを考えてみました。

なんで彼女止まりなの…!?男性が結婚相手に求める条件とは

 

男性の恋愛相手/結婚相手の違いって?

(1) 料理はできなくても構わない/得意である

最近は家事をする男性も増え、さらに共働き夫婦が増えている世の中です。

それでも男性にとって、結婚する相手に料理の腕前を期待するのは、いまも変わらぬ大きなポイントのようです。

結婚は生活そのもの。特に料理は、家族の健康を支えるものですよね。

料理を始め、家事が得意な女性は、男性にとって心強く、結婚向きの女性と考えられるのも納得なのでは。

 

(2) ルックスが好み/性格価値観が一致している

恋愛時、相手のルックスが気になるのは男性も同じ。でも、結婚を意識すると、ルックスは二の次な男性は多いです。

それよりも性格が穏やかだったり、価値観が一致しているといった、内面を重視する男性が圧倒的に多いでしょう。

生活を共にするとなると、少しの価値観のズレが大きなストレスになることも……。

 

彼女にするならルックス優先、結婚するなら内面重視の男性は多いようです。

 

(3) 趣味が合わなくても構わない/趣味を理解してくれる

恋愛時なら趣味が一致してなくても、相手のことが好きというだけで、満足できる男性は多いよう。

ところが結婚となると、趣味が合っているか。もしくは、自分の趣味を理解してくれるか相手か、気になる男性は多い気がします。

それこそ、結婚後自由にお金が使えなくなることを嫌がる男性って多いですよね。

自分の趣味にとやかく言わず、黙って見守ってくれる女性を好む男性が多いのは、そういった理由からかもしれません。

 

(4) エッチができる/お互いを大切にできる

エッチできる相手か否かというポイントは、恋愛時、男性にとって大きなウェイトを占めそうです。

対する結婚は、お互いに心の繋がりを実感できる相手か否かが、重要なポイントになりそう。

お互いに見返りなく尽くせたり、大切にできる気持ちがあれば、どんなに付き合いが長くなっても、変わらぬ関係を維持できるはず。

男性もちゃんとそれを分かって、結婚対象を選んでいるでしょう。

 

もし、いま付き合っている彼との結婚を考えているなら、自分をうまく結婚向きの女性にシフトしてみて。

男性の恋愛対象、結婚対象を踏まえておいて、賢く彼との関係を築きましょう。

 

【画像】

※ HTeam / shutterstock

 

【関連記事】

あんなヤツでも…?意外と結婚に向いている男性の特徴4つ

結婚したいなら…アラサーになったら変えるべき恋愛観

早く結婚したいなら職種を絞れ!結婚できる仕事とできない仕事

本当に結婚して大丈夫?ぜったい夫にしてはいけないタイプ4選

結婚したいなら知っておきたい「男性がパートナーに求める4つの条件」