closet

あなたの視力 どのくらい? このアプリでまずは視力検査!

懐かしの視力検査をこのアプリで!

 

 

学生の頃は定期的に行われていた身体計測。
社会人になると、めっきりその機会は減ってしまいますよね。
眼鏡やコンタクトですでに視力矯正している人は、計測する機会も多く、自分の視力を把握していると思いますが、裸眼で生活している人はずいぶんと視力を測っていないのでは?

最近、遠くが見づらい~と思いつつ、なかなか眼科に行く時間がない、という人にはこのアプリがおすすめ。
「i視力」は、手軽に視力を測定できるアプリです。

方法はふたつ。
・手に持ったまま視力を測定する「タッチ入力モード」
・離れた場所に置いて測定する「音声入力モード」
(※音声入力モードにはマイクが必要)

見慣れた視力検査のマーク=○が途切れた形が表示されるので、その切れている場所を指定するだけ。
「タッチ入力モード」では切れている場所をタッチ、「音声入力モード」ではあらかじめ音を立てる(手を叩く、指を鳴らす等)とランプが緑色になるよう「音声入力しきい値」を調整してから計測し、赤いカーソルと輪の切れ目が重なったタイミングに合わせて音を出すだけ。
これを左右行えば、あなたの視力が分かります。

とはいえ、このアプリでの測定結果はあくまで目安、なので、気になる人は眼科などで行って下さいね。

≫i視力をダウンロードする(無料)