closet

ちゃんと入れてますか?Androidの無料ウィルス対策アプリ、評価が高いのはこちら

みなさん、スマートフォンのウィルス対策、どうしていますか?特にAndroidは自由にいろいろなアプリを作る事ができる反面、悪意のある事もその気になればやり易いので気になる人もいると思います。そんな方に、たくさんあるAndroidウィルス対策ソフトのなかから『Zoner AntiVirus Free』を紹介します。Androidを安全に楽しむ心得5!最新ウイルス対策アプリを参考に、もあわせてどうぞ。

ウィルス対策ソフトといっても普通のアプリと特に変わるところは無く、いつものようにインストールすれば大丈夫です。すぐにスキャンして結果がわかります。たくさんあるなかこのアプリを選んだ理由なんですが、ちょっと調べたところドイツのセキュリティ評価機関『AV-TEST』が出しているこのレポートで他のウィルス対策ソフトより評価が高い、との事だったのでこれにしてみました。

最初に起動するとこの画面になります。

このようにチェックしてアプリとファイルのスキャンをやってみます。『OK』にタッチするとすぐスキャン開始します。

しばらく待つとスキャンが終わって結果がでます。

かかった時間は5分程度でした。私の場合、アプリ合計は約350MBくらいです。いろいろあれもこれもとアプリを沢山入れてあったので心配していたのですが、あっけなく短時間で綺麗な結果で終わり、ほっと安心しました。

このウィルス対策ソフト、他にもシンプルなタスクマネージャーの機能がついているので、その点も嬉しいです。使いかたもわかり易いです。アプリ一覧から止めたいアプリを選んで『停止』ボタンにタッチするだけです。

『Google Playストア』、結構メモリーを消費しているんですね。止めてしまいましょう。このように普通のアプリ感覚でインストールしてスキャンできるウィルス対策ソフトが無料で使えて、しかも普段から使えるタスクマネージャ機能がついているのはとても嬉しいです。

AndroidはPC同様のセキュリティ対策が必要です。Androidアプリ「the movie」系が個人情報をダダ漏れさせていた件から改めて留意したいこと、のような物騒なこともありますから、これを機にチェックしてみませんか?

【参考】

ドイツのセキュリティ評価機関『AV-TEST』が出しているレポート(PDF)

アプリ公式サイトはこちら(Android)