closet

facebookメッセージの落とし穴にご注意!

最近はFacebookでメッセージをやりとりすることも多くなりましたよね。私も初めて出会った人には、メールアドレスを聞く前にまず「Facebookやってる?」と聞くようになりました。名前で検索して友達になるだけで簡単にメッセージがやりとりできますし、ファイル添付機能も付いていますからね。さらに複数人でメッセージをやりとりできるグループメッセージ機能もあります。

しかしこのメッセージ機能にも落とし穴があります。メッセージ受信後は通常webページ左上のメッセージボタンにプッシュで受信件数が出ますよね。しかし、ここに表示されないメッセージもあります。私も友達からのイベントお知らせや、承認前のお友達からのメッセージがスパムとみなされて「その他」というフォルダに収納されていたのです。

この「その他」というフォルダは「メッセージ」をクリックすると下に表示されます。是非お試し下さい。きっと見逃していたメッセージがあるはずです。

『Messenger』を使用しているユーザーもご注意

FacebookはiPhone、Android用に『Messenger』をリリースしていますので、こちらもインストールしておきましょう。以前は様々なバグがありましたが今は比較的落ち着いて使用できると思います。Facebookメインアプリのメッセージ機能にバグがある時に使えます。しかし、こちらのアプリでは「その他」のフォルダをチェックすることができません。メッセージをこのアプリに頼っている方は時折、Webや公式メインアプリからメッセージをチェックするのを忘れないようにして下さい。

アプリ公式サイトはこちら(iOS)

アプリ公式サイトはこちら(Android)