closet

Yahoo!も参入!SiriっぽいAndroidアプリ『音声アシスト』

近未来を想像させるのは何と言っても音声認識のアプリですが、遂にAndroidからも登場したので、早速試してみました。その名も『音声アシスト』。

まずダウンロードするとわかりやすく説明画面「基本的な使い方」が現れます。文章ごとにタップできるので理解してから次へと進めます。

誘導の通りに早速マイクをタップして話しかけてみました。「今日は何曜日?」すると・・・

著者のダウンロードした日にち「2012年4月16日」を正確に答えてくれました。更に便利な使い方まで教えてくれます。

もっと便利な方法のワンポイントアドバイスを読みつつ、「タップして「経路を検索」へ進む」と順序の通りにタップしてみました。

更にわかりやすく経路を調べる手順が表記されています。「六本木から新宿までとお話しください」とありましたが、

ここはあえて「渋谷」と私は答えてみました。

驚きました。渋谷の情報がずらりと一覧に表示されます。

一言で情報がでてくるので、グルメ探しにも便利です。実際に出かけているときは行く足を止めることなく、役に立つ間違いないでしょう。

次はお天気。毎日忙しい女子は身だしなみに気を付けるので、お天気の情報はファッション選びの参考に必須ですね!

「「明日の東京の天気は?」と聞いてみてください」と表示されました。またしても私は「東京」とだけ答えてみました。

帰ってきた答えに思わずほころんでしまいました。「とても楽しいところですね」とエージェント。人間らしい反応に思わず親しみを感じてしまいました。

もちろん、きちんと話かければしっかりと聞き取り、正確なお天気の情報を教えてくれます。再度、「明日の東京の天気」と話しかけてみました。

わかりやすいマークと最低最高気温、降水確率までしっかり表示。

忙しい朝にはGoogle検索するより、早いかもしれません。

操作説明ガイドも終盤に。お次は「キーワード検索」。キーワード検索こそ、オールマイティな検索に対応する項目ですね。

説明ガイドの通り、今やOPEN間近の「スカイツリー」を話しかけてみました。

素早く、しっかり認識。検索結果は・・・

続けて、早速思いついたのは、私の個人的に好きなキャラクター「リラックマの画像」。

しっかり表示されました!「もっと見る」をタップされば更に情報が!こんな調子でキーワード検索をひたすら楽しむこともできます。

こちらがきちんと話せばかなり音声認識レベルは高いかと思います。

乗り換え電車情報も「OOからOO」のみで十分応答してくれます。打ち込んで調べていたことが、即画面にあらわます。

わかりやすい経路と時刻。「ほかの経路を見る」をタップしてほかの情報も参考にしてくださいね。

思わず乗り間違えた時もこちらで安心です。もちろん、音量を小さくしたときは声では答えてくれません。きちんと音量を確認してみてくださいね。

最後に、「音量が出ないよ」と話かけてみました。

すると・・「わかりませんでした。まだまだ勉強中です。よく聞き取れなかった可能性があります。まだうまくお答えできないこともたくさんあります(がんばります)」と返答が。

こちらの返答には正直感激してしまいました。

なんて謙虚な姿勢なのでしょう。私も見習わないといけません。こちらをやな気分にさせない素晴らしい対応です。

動作環境に注意点がございます。

対応OS:Android OS 2.2以上

メモリは約72MB(アプリ容量約36MB、データ容量約36MB)以上の空き容量が必要だそうです。

※音声認識に必須なマイクが搭載されている必要があります。

更に、アプリのメニューから設定項目で必要事項を設定できます。

「自宅住所」を登録しておくと、路線探索や天気情報案内時に、自宅住所を自動的に補って応答してくれる賢い機能もあります。

話しかけるだけでも反応が返ってくるので、時間が空いたときに話しかけるのも楽しめてしまいますし、まだスマホのタップに慣れてない方のお急ぎ検索にもおすすめです。特に歩いてる時のタップはしづらいものですからお役にたつことでしょう。

私だけのエージェントを味方に、できる女子のプライベートをもっと効率化してくれるアプリです!かわいいAndroidアプリ『どうしたの?』:可愛いクマが天気、路線、連絡先などを教えてくれるSiri的アプリ、もあわせてどうぞ。

アプリ公式サイトはこちら(Android)