closet

写真をかわいいアルファベット文字でデコれる無料Androidアプリ『ABCカメラ』

暖かくなって、お出かけの機会も増えてきましたね。今日はスマホで写真もとれて文字も入れらるアプリ『ABCカメラ』のご紹介です。有名なアプリなのでご存じの方も多いと思いますが、改めてご紹介させてくださいね!

まずアプリをダウンロードしてみましょう。ダウンロードすると、カメラですぐ撮影するか、保存されている画像を使うか選択します。選択すると、テキストやペン、保存するなど項目が出てきます。これらはスライドで動いていきますよ。

写真に、文字を入れていきましょう。テキストボタンで好きなフォントを選びます。ゴシック体風、明朝体風、筆記体風などたくさんのフォントかでてくるので、好きなフォントを選んで、枠に文字を打ち込んで見てくださいね。

フォントに混じって音符や花のようなフォントもでてきますが、こちらは文字ではなく、スタンプになります。文字の色も淡色とグラデーションと選ぶことができ、ペンの機能もあります。太さも選択できるので好きな大きさで選んでくださいね。

実際に文字を入れて見ました。こんな感じになります。選択した画像の上をなぞると、なんと渦巻状に文字が書きこまれます。こちらのアプリ文字が渦巻きのよううにくるくるになるんです。

ちょっと変わって面白いですよね!これペンと組み合わせれば、味のあるステキな写真が作れますよ!

もうひとつ、こんな写真をとってみました!

こんなにオシャレに飾れるので写真が少し物足りない時にアアクセントにもなりますね。

保存もできてメール送信もできるのでお友だちにも送れますよ。新学期、春のお出かけの思い出の一枚に一工夫加えてみてはいかがでしょう?

ただ少しザンネンなのがフォントがアルファベットと数字のみ。日本語を使いたい方は姉妹アプリの『ゆる文字カメラ』をどうぞ!

アプリ公式サイトはこちら(Android)