closet

これはまるでピタゴラスイッチ?動きがリアルで小気味いいAndroidゲームアプリ

みなさん、今回はちょっと男子向けっぽいアプリ『Apparatus LITE』を紹介します。このアプリはスマホの画面のなかでボールや板、ひもなどで「構造」を組み立て重力を使って遊ぶアプリです。ゲームというよりシミュレーションといったほうがいいかもしれません。理系女のかたはもちろん興味津々でしょうけれども、そうでないかたもこれで男子の興味を引いてみる、という使い方は如何でしょう?こういうの好きな人、結構いますよ。

ピタゴラスイッチのように、ボールを目的地まで上手に運んでいくゲームとなります。

このアプリ、ちょっと難しそうなイメージですがとてもよく出来ていて遊ぶのはとても簡単。用意された部品をドラッグして好きなところに置いて再生ボタンで即シミュレーションして遊ぶ、というお手軽さです。既に用意された構造もあるのでそれを使えばもっと簡単です。

早速やってみましょう。用意された構造を使うにはアプリのトップメニューから「Start game」をタップし「1」から「3」のステージのなかから「1」を選んでみます。クリアするとステージはどんどん増えます。

用意された構造にちょっと手を入れてみましょう。青いボックスの上に乗った棒はドラッグして動かせます。移動したり円弧の矢印で角度を変えてみます。手を入れ終わったら画面左上の三角の再生ボタンをタップします。

うまく青いところにボールが転がったらこの場面はクリアーです。

このアプリ、なんといっても動きがすごいです。まるで現実そのもののように動きます。ひもで繋がった部品やその他の部品もあって病み付きになりそう。スマホを男子に奪われてしまわないように注意してくださいね。いろいろ部品を追加してガラクタのような構造もすぐ出来ます。そんなものでも男子は絶対気になるはず。

そんなガラクタでも再生すると動きはもう圧巻です。スマホのゲームはシンプルさが命!ちょっとしたスキマ時間に遊びたい『Mr. Space!! Lite』、もおすすめです。

アプリ公式サイトはこちら(Android)