closet

iPhoneの着信音を手軽に自作できるアプリ

突然ですが、iPhoneをお持ちの方、着信音の設定はどうしてますか?iPhoneではサウンド設定で着信音はもちろん、メッセージや新着メール、メール送信の音を事細かに設定できますが、初期設定のサウンドだけでは何だか味気ないという方も多いのではないでしょうか。

だからと言って、着信音や通知音のために曲を追加購入するのは億劫。そんな方にぜひオススメしたいのがこちらのアプリ『着信音M! Lite』です。

そもそもiPhoneの着信音を作る方法として、iTunesで曲を作成する方法がありますが、初心者の方にはやや操作が必要で「設定の仕方が難しい…」と感じている方もいらっしゃるかもしれません。

この『着信音M! Lite』では、そんな初めて着信音を作成する方にも安心して利用することができますので、この機会にあなたの好きな曲をiPhoneの着信音に設定してみるのもいいかもしれませんよ。

では早速、以下具体的な作成方法について説明していきますね。

画像に表示されている通り、メニューの「曲を選択して作成」をタップすると曲を作成する編集画面に移ります。操作方法はいたってシンプルですので、初めてご利用になる方にも分かりやすい画面になっているのではないでしょうか。

作成したい音楽が着うたの場合、大半はサビの部分を着信音に設定したい方が多いと思いますので、曲の開始時間を「+(プラス)−(マイナス)」で調節し、曲の長さも同じ方法で操作していきます。ちなみに『着信音M! Lite』では、フェード・イン/フェード・アウト機能もありますので、自分好みのアレンジで曲を作成したいという方はぜひ活用してみてくださいね。

曲の編集が終わりましたら、フロッピーディスクのアイコンをタップして作成した曲を保存。もしくは手紙のアイコンをタップして、お手持ちのPCにメールを送信してください。いずれにしても着信音を設定するには、作成した曲を一度PCに送ってiTunesの着信音に同期する必要がありますので、メールまたはアプリのファイル共有から作成した曲を取り出してくださいね。

※同期方法について詳しく知りたいという方は、メニューの「着信音の設定方法」をタップすれば着信音ファイルをPCに取り出し、iTunesからiPhoneに取り込む方法、また着信音・通知音等の設定方法も見ることができますので、ぜひ参考になさってください。

まだ着信音を作成したことがないという方も、iTunesで曲を作成する方法が手間という方も、一度この『着信音M! Lite』をダウンロードしてお好みの着信音を作ってみてはいかがでしょうか。

アプリ公式サイトはこちら(iOS)