closet

会社に行きたくない!社会人必須のアプリNo1に選ばれた言い訳アプリ

テレビ朝日「ストライクTV」のストライクアプリで社会人必須のアプリ第一位に選ばれた『休みの言い訳(会社用)』をご存知ですか?

「今日、会社行きたくないっ!」という日、ありますよね。そんなときに使えるのがこのアプリ『休みの言い訳(会社用)』です。

20120501-214803.jpg

このアプリ、簡単な質問に答えるだけで、会社への休暇連絡メールが簡単に作れます。どんな感じに仕上がるか、さっそく試してみましょう。

■どんな言い訳?

20120501-214814.jpg どんな言い訳?とひとくくりにしていいものか分かりませんが、(大人の事情って何よ!と思ってしまいますよね)ここでは使用頻度の多そうな「私用」を選択し、右上の「次へ」をタップします。

■私用の種類は?(言い訳の種類は?)

20120501-214825.jpg

私用でありがちな理由がたくさん網羅されています。「私事都合」を選択し「次へ」をタップしました。

■何かあったときは?(対応方法はどうする?)

20120501-214832.jpg

電話、メール、代理対応はまだしも、「あえてふれない」「あきらめていただく」という項目があることにはビックリ!というわけで「あきらめていただく」を選択、「次へ」をタップ。

■メールの雰囲気は?

20120501-214858.jpg

雰囲気って・・・!とりあえず、「ていねいな感じ」を選択し「完了」をタップ。すると、選択した項目に沿った言い訳メールが作成され自動的にコピーまでしてくれます。

20120501-214909.jpg

なんということでしょう。悩むことなくあっさりと標準的なメールが作成されました。あとはメールを起動しペーストすればOKという手軽さ!

20120501-214940.jpg

「過去の言い訳」をタップすると今まで使った項目が表示されます。残念ながら文章まで起動させることはできません。バージョンアップではここから文章も拾えると嬉しいですね。

20120501-214955.jpg

色々と試してみたところ、使えない言い訳メールが作成されました。

20120501-215013.jpg

金縛りで休暇って・・・、なんて一通り遊べてしまうアプリでもあります。変な文章を作成してツイッターで共有しあうのも楽しいかもしれませんね。

以上になります。いかがでしたか?このアプリが最大限に活用できるのは二日酔いで思考停止の状態のときではないでしょうか。もしくは、会いたくない男友達からのデートの誘いにも使えるかもしれません!しかし、くれぐれも使いすぎにはご注意くださいね!中華の回転台、回すのはどっち方向?無料アプリ『知らないと恥をかく社会人のマナー』で手軽にチェック、もあわせてどうぞ。

アプリ公式サイトはこちら(iOS)

アプリ公式サイトはこちら(Android)