closet

情弱スイーツなんて呼ばせない!GW明けまでにRSSライフをモノにする

勝手な主観ですが、女子のみなさんはRSSをどれほど活用しているでしょうか?closet編集部の仲間に聞いたら「は?RSSってなに?」と情けない返答が!これは困った。「情報の大洪水」21世紀を、RSSを活用せずして乗り切るなんてそりゃムリな話だとまで思っている私編集長が、慌てて久しぶりに記事を書く次第であります。

RSSを活用することであなたの好きな情報を効率よく整理、また様々に展開することができます。

細かな説明は抜きにして、情報を上手にさばく名指揮者となるための最短ノウハウをお伝えしていきますね。

■大前提!RSSって何?

ちょっと昔のホームページには必ずといっていいほど「更新情報」という欄がありましたね。とっても乱暴な説明ですが、RSSはそれです。「更新情報」はそのホームページに行かないと見れませんでしたが、RSSは規格化され外部に配信される形をとっているのが特徴です。

そのため、複数のRSSをまとめれば多くのWebサイトなどの情報を集約できてしまうんです!

詳しくはRSS道:RSSとはをどうぞ。

■Googleリーダーを使いましょう

そんなRSSをまとめて管理してくれる、たぶん一番ステキなサービスが「Googleリーダー」です。既に入れたRSSを元におすすめなものを教えてくれる機能などもあります。使い方はAppBankさんのまとめが分かりやすいのでチェックしてください。

【保存用】Googleリーダー使い方完全まとめ。AppBankの最新情報を簡単にチェック!

流れとしては、

・気になるRSSを登録する→読む→読む→読む→RSSの存在を忘れる→思い出す→未読数多すぎてへこむ

が一般的と思います。誇張なく。

そうなんです。RSSライフ第一の関門、「大量の未読数」があなたを襲います。純正のGoogleリーダーサイトは何やら真っ白でデザインが簡素で動きもあまり快適ではありません。PCに向かって情報収集するぞ!なんて気分はそう気軽に訪れるものでもありません。

■だからアプリを使うんです

出先でも、ちょっとしたスキマ時間でも、気軽にRSSをチェック出来る体制を作る必要があります。大量のモノをさばくには選択と集中が大事と思いますが、不要なものはサクサク読み飛ばし、重要なものは念入りにチェックする、そのような機能が必要です。

そこでアプリを使います。山のようにあるRSSアプリの中でおそらく今一番人気でオススメなのが『Reeder』です。

見た目シンプル、使いやすい、速い、が嬉しいこのアプリ、そこかしこで話題になっているようです。Googleリーダーのアカウントを入力したら登録したRSSのアイテムがずらーっと出てきます。どうやって操作するかは直観的に分かると思います。いえ、手抜きではありません。本当に簡単なんです!

Androidの方はこちらをチェックしてみてください。

こだわり別にご提案!AndroidのRSSリーダーアプリ6本を徹底調査

■RSSライフを最短で手に入れる

流れを整理します。

Googleアカウントを取得する→Googleリーダーを使う→好きなRSSを登録する→RSSアプリをインストールする→サクサク読み進める→快適RSSライフ!

好きなサイトのRSSはどこにあるのか、それはこのようなよくあるアイコンを目印に探します。

クリックするなどして出てきたURLを登録します。あるいはGoogleリーダー上で検索して探すことも可能です。

RSSアプリによって違いますが、一度読んだものを未読に戻してあとでもう一度読む、スターを付けて重要にする、外部サービスと連携する、なども使いこなしていくと情報整理がより効率的になっていきます。

以上です。

各ニュース系ポータルサイトも見出しと抜粋などのRSSを公開していますのでチェックしてみてください。もしかしたらTVより新聞より早く、最新の話題にキャッチアップできるかもしれませんよ。好きなモデルさん、お気に入りのあのお店、憧れのブランド、などなどRSSの世界に限りはありません。

ささっと環境を整えて、GW明けにはもっと出来る女子になってしまいましょう!