closet

子どもウケよさそう!好きな画像をジグソーパズルにして遊べるアプリ

みなさんはジグソーパズルで遊んだ事ありますか?最後に完成したときの嬉しさはなかなか忘れないですよね。『フォトジグソー by Hangame』は、そんなジグソーを自分の画像で作って遊べるアプリなんです。

撮りためてある写真でジグソーを作ってみましょう。「カメラでジグソー」をタップします。スマホの「ギャラリー」から好きな画像を選びます。縦で撮影した画像がちょうどいいサイズのようです。写真を選んで先に進めると次はエリア調整です。画面をドラッグして調整します。

次はジグソーの縦横の数を決めます。4×4から12×12まであります。最初なので簡単そうな4×4を選びましょう。

いよいよジグソーパズルのスタートです。タイムトライアルです。角のピースはすぐわかりそうですね。

絵柄的にわかりやすい写真でもあり、4×4のジグソーはすぐ出来そうです。

完成しました。でも油断して思ったより時間がかかってしまったようです。

みなさんはどのくらいの時間で出来ますか?次に12×12に挑戦してみます。

いきなり難しくなりました。隅に置くだけでも大変です。ちょっと後の楽しみに取っておきましょう。ジグソーの醍醐味が味わえそうです。ほかにも他のプレーヤーと通信で遊んだり、壁紙にしたりもできます。

このアプリ、ジグソーの分割数を選べるのがとてもポイント高いと思います。これなら自分に合わせたジグソーとして遊べそうですね。それにちょっとした時間であそぶなら4×4のジグソーで、じっくり挑戦するなら12×12で、という風にその時々で遊び方を変える事ができるのも嬉しいです。

みなさんも一度このアプリで、ちょっと空いた時間の新しい楽しみ方を試してみてはいかがですか?これならパパも子どもと遊んでくれそう!『電車が動く!走るお絵かき』、もあわせてどうぞ。

アプリ公式サイトはこちら(iOS)

アプリ公式サイトはこちら(Android)