closet

ダイエットや五月病対策にオススメ!iPhone無料アプリ『寝たまんまヨガ』

iPhone大好き!鉢須祐子です。

今回ご紹介するのは、自宅で簡単に瞑想ができるアプリ『寝たまんまヨガ』。人気ヨガスタジオ、スタジオヨギーのインストラクターによる音声のガイドに合わせてヨガを行うことができます。疲れがなかなか取れない人、常に緊張状態に身を置いている人におすすめ。この時期は特に、五月病にならないよう、前もってケアしておきたいものです。

私たちは力を抜いてリラックスすることで、疲れやストレスをリセットすることができます。しかし、忙しい日々が続いていたり、悩み事を抱えていたりすると、思考がオンになった状態のままになってしまい気が休まらなくなってしまいます。疲れが取れず、身体はぐったり。

そんな時に効果的な方法のひとつがヨガ。ヨガのいいところは、特別な準備・環境がなくても、どこでも行うことができるということ。『寝たまんまヨガ』の場合、布団やマットの上にあおむけになれば準備オッケーです。

このアプリに収録されているプログラム「イントロダクション」からはじめてみましょう。この約8分間のヨガは、最初に敢えて身体に緊張を作り出してから緩めていくという流れになっています。緩急をつけることで、より深いリラックス効果を得ることができます。

実際にやってみて驚いたこと。最後の方で身体の各パーツごとに意識を向けていくワークがあるのですが、音声ガイドに従ってそのパーツに気持ちを集中させた瞬間からじわっとパーツが温かくなってくるんです。特に私は末端が冷える体質なのですが、手先や足先がぽかぽかしてきて、ヨガが終わったあとは全身の巡りが良くなっていることを実感。もしかしたら、必要以上に緊張状態にあるとき、冷え性の症状がでてしまうものなのかもしれないという気づきがありました。

効果が実感できたら、アプリ内で他のプログラムを追加購入することもできます。まずは寝る前におためしください。朝の目覚めに変化があるかもしれませんよ!

アプリ公式サイトはこちら(iOS)

鉢須祐子