closet

iPhoneに息を吹きかけて、スコットランドの伝統楽器「バグパイプ」を吹いちゃおう

パイプにつながった皮袋から出る音が何とも哀愁たっぷり!
スコットランドの伝統的な楽器バグパイプのアプリ

 

スコットランドの美しい古城を背景に、タータンチェックのスカートを履いた男性が奏でる「バグパイプ」。

ぶおーーーんと低音の響きは、一度聞くと耳に残りますよね。

歴史的重みも感じる素敵な音ですが、日本に暮らす私たちはあまり目にすることが少ない遠い国の楽器。実際、この楽器はなかなかに高価なので、触れる機会もほとんどありませんよね。

しかし、バグパイプを疑似体験できる面白アプリがありました!

その名も『Bagpipe』。

画面に息を吹きかける場所があり、そこにふーっと息をかけるとゲージが上がります。

ゲージが下がり切らないように適度に息を吹きかけつつ、バグパイプに指を当てると…、あの音が!!

チュートリアルでは、誰でも一度は耳にしたことのある有名な曲を選んで練習することもできるので、指示通りに指で押さえるだけで、憧れの曲をバグパイプで奏でている気分が味わえます。

自宅でちょっと練習して、飲み会で披露すれば驚かれるかも!?
スコットランドの古城の雰囲気を、手軽に楽しんで!

≫Bagpipeをダウンロードする。

(ライター:maicamera